VOCALOIDの良さはどこにあるのか?

arisane
個人的にボーカロイドは「デモテープ」で、人が歌ってみて初めて聴ける、聴いてみようと思える。 読 : "Togetter - 「ボカロ曲は人が歌って初めて完成なのか?まとめ」" - http://togetter.com/li/38034
arisane
ボーカロイドはデモテープ
arisane
怒られそうだな
arisane
「曲を作る能力はあるけど歌う人がいないからボーカロイドを使う」という手段で見たら「デモテープ」なんだろうけど
arisane
初音ミク可愛すぎる」「初音ミクに僕の歌を歌わせたい」という道具以上の感情を持ってボーカロイドを扱ってる人がいることを忘れてはいけないな。僕にはその辺理解できないけど。
arisane
「曲が良い」から「デモテープ(ボカロ曲)」を「歌ってみた」にする程度の認識しかなかった。「人間」ではなく「初音ミク」が歌うから良いという考えが全くなかった
haru_tntcl [Re]
@arisane キャラだよね
arisane [Re]
@haru_tntcl キャラだよな
haru_tntcl [Re]
@arisane 実際に音として面白い使い方してるひとってすくないよね…
arisane
結局人間に似せようとして歌わせてるモノに評価が集まるなら人間でいいじゃん(ホジ
arisane
ボカロと人間を比べるのは「○○」と「××」を比べてるようなもの。と例に挙げられているが、それにはそれぞれ良い点がある。ただ、ボカロに関しては人間に似せようとしてる時点で人間の劣化コピーなんじゃないかと思ってしまう。その点で僕はデモテープだと思ってる。
arisane
「歌ってみた」の人が同じ発言をすると叩かれるんだろうな
haru_tntcl
エレクトロニカなんかに歌としてじゃなく混ぜたらおもしろそうなのにね。
Adams1025 [Re]
@arisane 初音ミクの消失とかを歌える人はその辺を歩いていたりはしないだろうから、そういう意味ではそこは長所といえると思う。
arisane [Re]
@Adams1025 なるほど。でもあれ僕にとってはノイズにしか聞こえないwwwwwwwwww
Adams1025 [Re]
@arisane 気持ちはわかるw けど、ありさね君がそうであっても他の人にとってもそうかどうかはわからないしね。自分もコアグラインドとかはあまり音楽って感じには聞こえないけど、ああいうのがいいっていう人もいるし。
arisane [Re]
@Adams1025 そうなんだよね…。だから考え方が違うってことを理解しないといけないと思う
arisane
ボカロはデモテープだと考えている派
arisane
その辺はもう宗教だよね
arisane
初音ミクの消失」を歌えるのがボカロの良さであることには間違いない。
arisane
私にはノイズにしか聞こえませんが
arisane
人間にできないことをやるって言う点では優れているよね
fujitomo [Re]
@arisane 超同意ってしようとしたら!
arisane [Re]
@fujitomo 何言ってるのかわからないんだもん。聴きとれないんだもん。
Adams1025
まあ、個人的には「あいつらなにを言ってやがんだあれのどこがいいんだ」的な気持ちはわかるw
Adams1025
消失以外にも魔笛とかも結構しんどいよね。
fujitomo [Re]
@arisane うん、それはそうだね。最近けいおん!!のOP聞いて同じこと思ったよ。
arisane [Re]
@fujitomo 禿同www 何言ってるのかわからないのにオリコン上位とってるけいおんが不思議でならない
arisane
「人間に歌えない領域があるからボカロが必要」「表現領域の解放」というのは激しく同意
arisane
ボカロ曲のランキング見てみたら人間でも歌えそうなのが結構ランクインしてるしカラオケ化もしてるからアレだけど
arisane
「みくみくにしてあげる」こそが至高と思ってる時点で俺の中でのボーカロイドは止まってる
fujitomo [Re]
@arisane 音楽に言葉の意味よりノリとテンションと可愛さなんでしょうねー。歌詞に思いを載せて伝えてるような歌じゃないし
Adams1025
そうでなくとも機械があそこまで歌えるなんて、それだけでwktkするし、胸熱だよね。ぶっちゃけちょっとほしい。お金ないけど…
arisane [Re]
@fujitomo ノリは大事だよね。そう考えるとボカロのキャラクター性って大切だな
fujitomo [Re]
@arisane あれは絵があるからこそとっかかりやすかったってのあるんじゃないかな。今は作り手の個性だけど、初期は「初音ミクというキャラクターのための歌」ばかりだったし
arisane
ごめんなさい。僕初音ミクはキャラクター萌え派でした
arisane
初音ミクなかったらDTMなんて知らんかったわ。初音ミクは歌よりキャラクターが好きでブログパーツ記事いっぱい書いてたわ。モトダさんにメルトのブログパーツ掲載許可とったこともあったな