Twitterクライアントは自分で作ればいいじゃない!ただしUIとエラー処理は面倒

最近しばしば見られる、Twitterクライアントにおける非公式RTの仕様変更論争が発端。→前置き

  • 注:@noname_lab氏が、前置きで非公式RTの仕様変更論争に加わっていた
  • 注:@tmyt氏はTwitterクライアントAzureaの作者です

tmyt
公式Webに引用返信が実装されない限りRTは排他利用のままにするつもりです。
TakamiChie
排他利用といいつつしっかり両方使えるあたり素敵です。
noname_lab
クライアントは自作できたらどれだけ便利だろうなー、と思う
tmyt [Re]
@noname_lab 自作しよう!
noname_lab [Re]
@tmyt ネットワーク関係全然知らない←
tmyt [Re]
@noname_lab ネットワーク知らなくてもつくれるお
noname_lab [Re]
@tmyt そうなん?
tmyt [Re]
@noname_lab 通信部分とかだいたいライブラリが隠蔽してくれるし
tmyt
ついったーくらいあんととかライブラリあればあとはUI書くだけなのでみんなくらいあんと自作しましょう。そうすれば仕様変更でけんかしなくてすみます。
tmyt
ぼくはばかなのでライブラリから書き始めましたけど(白目
noname_lab
メンバー集めて共同で開発するのとか面白そう
noname_lab [Re]
@tmyt ふむ…
noname_lab [Re]
@noname_lab オブジェクト指向復習しろ
twinfami
ところどころ個性が出てきそうw RT @noname_lab: メンバー集めて共同で開発するのとか面白そう
TakamiChie [Re]
@tmyt ついったークライアントで一番大変なのはAPI呼ぶことじゃなくてやりたいUIを実装することだと思ってる。
tmyt [Re]
@TakamiChie そう、UIがいちばんめんどう。それ以外なんてだれかに投げればできちゃうし
tmyt
自分がほしいUIを実現するためにツリービューというかリストビューというかみたいなコントロールフルスクラッチとかあほすぎた
TakamiChie
あとはクジラ対策。
noname_lab
コントロールフルスクラッチ
noname_lab
ぶっちゃけUIならFlashとかでつくると綺麗になるんだろうけどあれは重過ぎ
TakamiChie [Re]
@tmyt あとは遅延やクジラ、各種障害対策?
tmyt [Re]
@TakamiChie そのへんはHTTPのエラーコードで500とか返ってくるので1回だけリトライしてみるとかそんな感じでいけばだいたいだいじょぶ
TakamiChie
たぶんシンプルでよく使うサービスのクライアントはニーズに追従する方が大変。サービスとのコネクション関係は(それにくらべたら)大した労力じゃない。
tmyt
ついったーのAPIたたいててこまることとかサイレント仕様変更ぐらい
TakamiChie [Re]
@tmyt むう。一回だけだったのね。それだけで結構快適さが違うような気がする…
tmyt [Re]
@TakamiChie 1回目のリクエストでエラーになるとユーザにエラーを報告せずにリトライして、2回目も失敗したら2回目のエラーコードを報告するような感じにしてるはず