小額のゲームを購入しやすくする決済方法は?

tunacook
テレビを見ない若者、動画サイトで「会話」を楽しむ  :日本経済新聞 http://htn.to/C9bLzq
geekdrums
やっぱパッケージのゲームは高いんだよな…… RT @tunacook: テレビを見ない若者、動画サイトで「会話」を楽しむ  :日本経済新聞 http://htn.to/C9bLzq
geekdrums
パッケージのゲームが価値に見合ってないとはまったく思わないが、あれは漫画で言うと全巻まとめ買いしかできないようなモノで、バラ売りできる時代になってきたらやっと普通に買えるようになるんだろうな……しかしその前にネット決済の壁が……
tunacook
ゲームのステージごと(章ごと)のばら売りってどっかでやってたっけ……ひぐらしとかじゃなくて動的ゲーで
geekdrums
そうなると携帯というのが一番簡単に決済ができるのであって、そうなると今は「ソーシャル」って呼ばれてるけど結局そこが将来の中心的なゲーム市場に……あれ?待てよ
geekdrums
ケータイってよく考えたら最強のネット決済システムなのか。いやしかし、だからこそ子供が間違って使うという問題があったのであって……今、「ケータイで決済して、そのゲームを(ケータイと紐付けされた)コンソールで遊べる」というシステムがいいのではと思ってしまったんだが
tunacook [Re]
@geekdrumsスマホ用ゲーム
geekdrums [Re]
@tunacook それじゃダメなんですよ。スペックが今のコンソール以上になるまでクリエイターは待ってられない。だからスマホでゲーム買うシステムをコンソールに持ち込めれば……
sakuriver [Re]
@geekdrums それなら コンソールで直接モバイルみたいな仕組みで決済したいわwww 決済と遊ぶ先が違うのはちょっとだるい
geekdrums
コンソールというか、スペックとインターフェースが確保出来ればPCでもGoogleTV(なんか今思い出した)でも何でもいいんですけどね。
geekdrums [Re]
@sakuriver それもいいかもな、コンソール買うときにケータイと同じように契約すると。今みたいに「クレジットの情報を(キーボードも無しに)入力して……」とかだと子供には無理だからな……
sakuriver [Re]
@geekdrums クレジットの情報はコンソール機器をネットに接続する登録をするときに親御さんが用紙に書いてそれを業者が登録する仕組みにすれば解決するんじゃない 子供だけが知っている登録情報はどっちにしてもまずいんだし で、後はAmazonサイトみたいな流れでゲームを購入っと
fabled10 [Re]
@geekdrums 決済時点では現金を持ってる必要が無く、携帯料金と合算請求されるってのも子供が買いあさる原因に・・・仕組みは凄く良くできてると思うし、似たような方法でとなるとクレカくらいしかないし、難しいすね
geekdrums
こればっかりは、子どもが電子マネーでお小遣いをもらう時代にならないとどうしようもないのか
AKIRA_TRYSTAR [Re]
@geekdrums PSP-Goなら…ある意味目的は達成できるかも?
geekdrums
ある意味……PSネットワークカードを買えば……でも面倒ですよね…… RT @AKIRA_TRYSTAR: @geekdrums PSP-Goなら…ある意味目的は達成できるかも?
fabled10 [Re]
@geekdrums ある程度汎用的に使える電子マネーだと、コンビニで買えるwebマネーってのがあるけど、端末との関連づけがクリア出来ないですしねぇ。これでやるならオンライン認証か、決済後ユニークな端末IDから認証ID発行する的な仕組みを使わざるを得ない気がしますね。めんどくry