デブサミ2日目

朝は、ビックカメラによって事務所に取り付けるFAXを購入しようとしたのだが割引セールが終わっていた!2万円で買えたのがまた元の2万6千円に戻っていた。ちっきしょぅ〜。あのときに買えば良かった。で、午後は再びデブサミ会場へ。時間があったので途中マクドナルドによって噂のエビフィレオでもつまんでみる。
そうこうしているうちに時間が来たので急いで雅叙園へ向かうも、前のセッションが終了していなかったので資料配付コーナーで時間をつぶす。1日目にみんなが手に持っていたオレンジ色のミネラルウォーターもここにあった。オレンジ色の正体が分かる。MicrosoftのVisualStudio2005の宣伝だったのだ。シールもあったので3枚ぐらいゲット。ついでにBEA WebLogicServer Ver.9のCD-ROMとSQLAnyWhereの参考書籍ももらう。
今日はアークランプの鈴木さんのセッションしか予約していなかった。この人はJavaWorldに記事を投稿していたりする人で、その記事を読んだりWEBページを見たりして、「面白いことやってるな〜」と普段から注目していた。今回、デブサミでセッションを持つというので興味津々でエントリーしてみたというわけである。
WEBに掲載されている写真を見ると波田陽区に似ている感じだ(と思ったらつい最近写真を変えたみたいだ。背景はIWGPのあの場所かな?)が、実物はなかなかハンサムである。で、さらに(?)驚いたことに和服の正装である。ゲーム関連の著作である程度知られた某氏もここぞと言うときには和服らしいが、そんなことをする人がここにもいるとは!デキる男はやはりどこか違うものである。ワルは和服で決める!のか?!
こんな記事も書いてたりするし。
セミナーの内容は、JBI準拠のオープンソースServiceMixとAjaxを利用したサンプルサイトを基にして、WEB2.0の可能性の一端をかいま見せる、というようなもの。「こんなことも出来るんですよ」的な要素が強かったかも。
帰りにColdPlayのライブアルバムを買って家に帰る。明日も早起きして事務所に行かねば。