生後60日め

昨日の就寝が22時半、朝は2時半と7時すぎ。そのまま起床。
2時のところで、こたれさんはすぐね落ちしなくても夜はおとなしく転がってくれて、自然に寝てくれるのが助かる。
まだたくさんおっぱいを飲ませて寝落ちさせる以外の方法を会得していないのがなー。

午前中はまあまあのご機嫌。きらきらの笑顔つき。しかしおしっこで起きてしまいほとんど寝ておらず。
午後、お父さんのだっこでお買い物に。あつくてちょっと苦しそう。
お昼ね〜と思ったが、いつも14時〜16時くらいは機嫌が悪い。おっぱいのあと、2~30分は良い子にしていてくれるのは助かるんだけど、お昼ねはしない。
17時のおっぱいを飲んだら、ご機嫌にベッドで転がってくれている。。うーん。
そしてそのあとはまたえんえん。今日はご飯食べる間もほとんどえんえんでした。
飲んだあと寝室にいくと少しだけ機嫌がなおる。が、寝るモードになるのにはやっぱり1時間はかかるみたい。今日も添い乳でおやすみなさい。私も寝おちしてしまった。23時頃かな。

はじめてのだっこおでかけで、お父さんの方が疲れたみたい。
だっこしていない1時間があるとすごく助かるなあ・・。
そしてだんだんはかだんだんだん準備で再度おでかけ。
私は「エルマーのぼうけん」のピーナッツバターとゼリーのサンドイッチとか、
「クローディアの秘密」のピーナッツバターいりクラッカーとかを思い浮かべながらおやつをかじる。
夜ご飯は朝つくっておいた豚肉と蓮根の炒め煮、小松菜のおひたしと、だんがつくった豚ひき肉の蒸し物。おいしかった。

「エルマーのぼうけん」 S

エルマーのぼうけん (世界傑作童話シリーズ)

エルマーのぼうけん (世界傑作童話シリーズ)

絶対子供にあげたい本の1冊。3冊シリーズでどれもすてき。
エルマーは書き手のお父さんなんですよね。エルマーまじ格好良い。
そしてりゅうは本当にかわいいんだよな。2作目以降でりゅうかわいい、と思った記憶があります。
これを読むとみかんとかももいろの棒つきキャンデーとかピーナッツバターとゼリーのサンドイッチとか食べたくなりますよ。

 「クローディアの秘密」 S

クローディアの秘密 (岩波少年文庫 (050))

クローディアの秘密 (岩波少年文庫 (050))

やはり子供にお勧めしたい本。
しかし何度読んでもどこか一箇所でもらい泣きしたりする。
才気走った女の子とかは、気持ちがわかるんじゃないかなあ。
姉と弟でメトロポリタン美術館に家出するおはなし。
この話の語り手のおばあさんも格好いい。年とってこちらの気持ちもわかるようになってきた気がします。大人が読んでもぜったい面白い。
みんなのうたメトロポリタン美術館」のモチーフですよね。ぜひききながら読むといい。