生後6ヶ月 201日め 離乳食19日め 十倍粥7さじ・トマト3さじ・じゃがいも1さじ・麦茶

ちょっと便秘が心配だったので豆腐は明日にする。が、そのあと解消されてひとあんしん。ちょっと多めにお茶を飲んでもらうつもりで用意するといいみたい。
じゃがいもは気に入った様子。トマトはやっぱりちょっと不安な顔をするんだけど、あげた分は食べてくれました。えらいえらい。

おんぶでの寝付きが良くなった気がする。そして下におろしても30分は寝られるみたい。
まだ午前/お昼/午後のお昼寝パターンはくずれず。しかし寝たあとはかなりご機嫌にひとりで遊んでくれるので助かる。が、どこへでも転がっていけるようになったので、とても危険。カーテンで遊ぶだけでなく、ゴミ箱発見→てをかける→ひっくりかえす→中身を引きずり出す まで可能になったのである。すごいなあ。

夕ご飯
とうもろこし・もやしと鶏肉のナムル・鳥ひき肉の和風麻婆豆腐

蒸し器を少しずつ活用。とうもろこしがなつかしい味。

ツイッターを「読んで」いて、香川照之さんと歌舞伎のニュースを知り、わけもわからずじいいんと感じる。香川さん、「双頭の悪魔」の時はうざいなあと思ったのに、「鬼が来た!」を見たあたりからものすごく格好いいじゃないかと思うようになっていたなあ。このひとの半生は、ノンフィクションから物語を紡ぐ系の作家さんに小説を描いてほしいと思うようなドラマがあるような。よく知りもしないけど、好きだなと思うので、幸せでいてほしい人であります.

「9・11 生死を分けた102分」 S

9・11生死を分けた102分  崩壊する超高層ビル内部からの驚くべき証言

9・11生死を分けた102分 崩壊する超高層ビル内部からの驚くべき証言

しばらく9・11関係のものをいろいろと読んでいたけど、少し前に読んだ「マンハッタン9・11」とこの本、あとは「倒壊する巨塔」がすごくよいなあと思いました。
そして、当日たまたま消防団のドキュメンタリを撮影していたフランス人兄弟のドキュメント番組(だんがDVDにしてたのを見せてもらった)。
当時、目にしていたものを、10年たってはじめてきちんと見たような気がする。