りぼん(Jane Marple)



茉莉枝はおリボンが異常なくらい好きです。
この写真のおリボンネックレスは、
大好きなジェーン・マープルというお店で購入したものなのですが、
鎖の部分がとりはずしができて、ブローチにもなるので、
たいがいはブローチとして帽子や洋服につけ、いつも一緒にお出かけしているのでした。


そしてもちろん!
私の描く女の子、動物たちもいつだってどこかにおリボンを結んでいます。


はぢめ私にとってのおリボンは、
昔のアイドルのように、
わざとらしくかわいさをアピールするためのもの、
ぶりっこ精神をアピールするためのアイコン、


「かわいこぶりっこしてんじゃねーよ!」
「だってかわいいもん!」
(ぶりっこの勝ちー!)


なんて涙ながらに(うそ泣き)言っちゃうような、
ちょっと憎たらしい存在でした。


だって「おリボン」って、もうその存在だけでただただ「かわいい」じゃないですか。
結んだもん勝ちでかわいいのです。
ところが、ぶりっこアイドルたちが意外な一面を見せると、
たちまち「この子ってかわいいだけじゃないんだー!!」と、
勝手に高感度が上がってしまうように、
私にとってのリボンも、ちらりほらりともったいぶりながらも、
「かわいいだけじゃない」メッセージを、私に伝えてくるようになりました。


まず、ひとつめのメッセージはこうです。


数年前、とある冊子をなんの気なしにぱらぱらとめくっていると
突然、真っ赤なおリボンの絵が私の目の中に飛び込んでまいりました。
解説を読んでみると、なるほどそれは岡本太郎さんの「痛ましき腕」という絵でした。
その絵が、私に喰らわした衝撃といったら!
まるで豆腐の角で殴られたかのようなものすごい一撃(痛いのはいやなので・・・)!
岡本太郎さんといえば、私はそれまで、「 太陽の塔」のオブジェと「芸術は爆発だ」の人、
くらいの知識しかなく、こんな絵も描くんだ!!!という驚きを感じたのでした。


その絵は、キャンバスいっぱいに、真っ赤なおリボンが。
そのおリボンの先には、人間の腕が描かれておりました。
ぐるぐるとひもが巻き付いていて、痛々しそうで、
けれども、とてもたくましい人間の腕が。
さらに解説を読んでみると、
おリボンは、何かに立ち向かう、つおい意志の象徴として、
ぐるぐるとひもが巻き付いてる腕は、痛みや苦しみに立ち向かう力を表現するもの、
として、描かれているそうです。


私は、たちまちその絵の虜になってしまいました。
私は、岡本太郎が「俺は日本のピカソだ!」と自ら言うように、
恐れ多くも、いえ、単に身の程知らずなのですが、
「私の中に、岡本さんが!!」
と、自らの心の中で勝手に確信したのでした。
その日、私は「痛ましき腕」を、
「これは私の絵」、としたのでした。


どんなことにも打ち勝つ、真っ赤なおリボンの絵。
おリボンは「乙女の信念」のアイコンでもあります。
私はそんなメッセージをその日、その絵から受け取ったのでした。


そしてふたつめのメッセージ。


先日、ロッキンジェリービーン氏のエロスティカというお店の、
移転とリニューアルのパーティーにお邪魔させていただいたのですが、
お店のショップカードやフライヤーには、
彼によって描かれたひとりの女性と骸骨の絵。
骨! 骨! 骨!
彼は、今回のリニューアルを「Re-Bone」と表現していたのです。


再生することを意味した「Re-Born」とスペルは違うけれど、
なるほど「リ・ボーン」・・・。
もうお分かりですよね。
「Re-Born」=「Re-Bone」、
私の場合はイコール、「Ri-bbon」!!!


そして、そのときも私は、恐れ多くも、
「私の中に、ロッキンジェリービーンさんが!!」
と、自らの心の中で勝手に確信したのでした。
とりあえず覆面マスクを買わなくては・・・(ぶつぶつ)と、
私の心の中はモウ勝手にしやがれ、勝手にしろくま状態です(暴走するウリ坊)。


何度も、何度でも生まれ変わる私のおりぼーん!
いつもいつも新しい若い力がみなぎっている、
新しいことに挑戦する勇気、
「再生」することの強さとエネルギーを伝えてきた、
茉莉枝のおりぼーん!
おりぼん、リ・ボーン!!!


ちなみに、
このお気に入りのJane Marpleのおりぼんブローチ。
一度、うっかり落としてしまい、粉々に割れてしまったのですが・・・、
どうしてもあきらめることができなかった私は、
再度、お店でおなぢものを購入したのでした。
(最後の1個だったー!!!)


やはり、再生するのです。
大好きな私のおリ・ボーン!
大好きなおリボン。


Jane Marple
http://www.janemarple-stmm.co.jp/


川崎市岡本太郎美術館
http://www.taromuseum.jp/


EROSTIKA
http://www.erostika.net/


Rockin' Jelly Bean Art Graphics
http://www.rockinjellybean.com/