Mari Matsunoの日記

2016-07-01 気持はあせるけど

marimatsuno2016-07-01

昨日振替伝票もらってきて今朝銀行で記帳もしてすぐにかかりたかったけどまずは、母をプールへ。今日はいつもより歩けなくて2倍かかる。足にしてるサポーターが新しくてきついからというけど。

絶望的な遅さで歩いて、お昼アトリエに呼びたくなかったので道中の天一製菓によって粽と肉まんをたくさん買った。明日、来てもらう人とのお昼にも使おうと思って。ここの粽はとてもおいしい。

明日のお昼は、用意しておける冷麺と思ってるけど熱いのも一緒にあるといいかも。

熱いのをもって関西スーパーで座って、ワッフルコーヒーもとってお寿司も卵のはおいしいから買ってお昼にした。

ようやく2時ごろに送っていった。

これからあのスポーツジムどうするか頭、悩ますけどとりあえずは、会計のこと。支払わなくてはいけないこととかいろいろある。

根本的にわからないことが、すこしは、はっきりしたけど我が家の会計はそう複雑ではない。ただもう少し儲かってるといいのだけどなあ。

写真の棒状の花は関西スーパーで買った。早く絵に戻りたい。

2016-06-30 月末

朝、雨上がりで、一番よく育っていた朝顔が一つだけ咲いていた。ひまわりももうすぐ。

f:id:marimatsuno:20160630093316j:image

f:id:marimatsuno:20160630093458j:image


7月2日の朝、会計みてくれてる人が来てくれるというので、きょう店に行って振替伝票をもらってきて6月分を記入してパソコンにも入れようと思うのだけど、朝は、食事のことばっかりした。もうあきちゃった。母にはぎりぎりでないと大根おろしがすれないから11時半にお弁当を昼食と夕食の分を持って行った。肉じゃがには、糸こんにゃくも入れた。お弁当用には厚揚げも入れた。

f:id:marimatsuno:20160630104709j:image

舌平目のムニエルは身をとって。おいしそうじゃないけど。

舌平目のムニエルは、日本では、あまりしない。塩焼きが好き。舌平目じゃないけど。

f:id:marimatsuno:20160630104114j:image

パリだとたまに朝市で舌平目を買ってするけどなんといってもクーポールで食べるのが一番。きれいにギャルソンが骨を取ってくれる。しかし長く食べてないけど35ユーロくらい当時は5000円くらいしたと思う。そのお皿だけで。だから友人のお母さまが注文しておなか一杯と、ちょっとしか食べなかったときは、横から手を出したい気分だった。

毎年、茨城のお寺をやってる友人に永平寺のごま豆腐ときんぴらごぼうを送る。彼は私のきんぴらごぼうをすごく好むけど母はもうきんぴらごぼうが食べられない。いつも送る日が会計のことするのと重なるので今日送ることにした。

このお弁当箱に卵焼きも入れて。あとは既製品のものを入れてクール宅急便に取りに来てもらう。

f:id:marimatsuno:20160630105135j:image

今日は、伝票で一日終わるだろうな。食事のことは、もうしない。外食ばっかりしたいなあ。

komitakomita 2016/06/30 17:13 岡山に住んでる ジュリーファンです。いつも お弁当とか楽しみに見てます。おいしそうでお母様がうらやましい。 私はいつも外食でたまにしかごはんも炊かないし、道の駅が好きで野菜を買うのですが 腐ってしまう ないものねだりで 外食ばかりだと 一通り近所まわったらあきちゃいます。子供が六甲駅のそばに住んでいるので お金払って お弁当届けてもらおうかと思ってしまいます。 毎日作るのはほんと大変ですよね。すごいです。

marimari 2016/06/30 22:40 ジュリーファンの方に見ていただけてうれしいです。子供さんが六甲駅の近くに住まわれてるとか、この辺に来られることもあるでしょうね。六甲近くのプチ・ブレのパンは、10時バケット、10時半バタールが焼けます。明日も買いに行くつもりです。アツアツでおいしいです。

N.KN.K 2016/07/01 09:08 昨夜は錦織よかったぁ!ホッとした。NHKだからライブじゃないし、勝ち負け知らずに見たいからそれまでアイフォンもさわらず。昨日はチビッコ2人とプールで遊びました。今から朝ごはん。

marimari 2016/07/01 17:55 途中経過見て1対1だったからドキッとしてもう一回見て勝っててほっとした。NHKつけたけど途中で寝てしまった。もっと勝ってほしいな。
阪神があまりにふがいなくて金本の選手起用が気に入らなくて。

N.KN.K 2016/07/01 22:06 今日は海で泳いで疲れてますが深夜からは観戦。毎回全力応援ですが、早期敗退したら悔しさを、圭さん優しいから私の健康をきにしてくれたんだとアホなこと呟いて紛らわしてます。野球は全然見てないですが、名選手必ずしも名監督ではないってことでしょうか?内地で高い値段の珍しい観葉植物が道端に無造作にのさばってるのが可笑しい南国です。お揃いでお土産買いました、いつか渡しに行きます。

marimari 2016/07/02 09:01 ありがとう!
「名選手必ずしも名監督ではないってこと」は、確かです。自分自身がすごく頑張ってやってきた人は、やれない人の気持ちが理解できない。
Nさんの沖縄きいてMさんは元気に沖縄で暮らしてるのかなあってかんがえます。今朝,とても早くに目覚めたら錦織の2回戦やってた。強いとこ見たわ。3回戦は雨とか。

2016-06-29 がっかり

marimatsuno2016-06-29

水曜日は、一日空けられるから何か予定する日なのに、今日は、何もしなくて、フミまで遊びに行ってしまって夕食も一人だしなんかぼんやり。雨が降ってうっとおしいうえに作品に対する意欲もわかない。なんかしんどくって。

昨日ぼんぼん描きだして、次どうしたらいいかわからなくなってるから。

テレビで食べながらだったか見る気なく見てた「電子レンジの勧め」で、湯がくよりチンのほうがビタミンCが5倍残るって言ってたから、きょうブロッコリー電子レンジ2分半してみた。「甘みも残ってずっとおいしくなる」って玉ねぎでやってたけど、ブロッコリーまずかった。

私は、オーブンが大好きでよく料理に使うけど電子レンジは、あっためる以外にはあまり使わなかった。白いご飯だって温めるより冷たいほうが好きだし。

でもすごくいいことばっかり言ってたから考えなおさなくちゃあとやってみたけど、茎がスカスカで歯ごたえなくて気持ち悪かったので捨てた。

2分30秒がいけなかったのか?でも母のお弁当にはあの位緑の部分が柔らかくないと。(青い部分を少しだけ切って母のお弁当には入れた)横に餃子を作ったので熱々を11時半に届けたらおいしかったと電話があったらしい。私は、一度車だしたらついでに買い物とかするから、いなかった。

秋の個展の時のホテルが前のようには、取れなくて値段もどこも上がっていて

それでもどこか抑えないととネットばかり見て時間がたってしまった。

結局、ケーニヒスクローネのスペシャルルームを抑えた。高い部屋しかのこってなかったのだけど。

N.KN.K 2016/06/30 13:17 電子レンジ私も使いこなせないどころか、ご飯の解凍すら下手。ムスメにいわれた時間を同じようにしても私がするとがっかり。ブロッコリーの湯がきなんか一度したけどへちゃへちゃ。五層鍋で湯量極少でと言うのも上手くいかない、やっぱり湯がきは湯量タップリ、あとは
水でざあーと洗いたいわ。今日から家族でいつもの沖縄旅行です。さっき、着きました。ハイビスカスだらけで笑えました。

marimari 2016/06/30 13:35 いいね!梅雨の終わった沖縄で楽しんでください。本当にハイビスカスって元気な花ですよね。こっちは、じっとり嫌な季節。

2016-06-28 プールの日

母の家の前の神社は、緑がきれい。

f:id:marimatsuno:20160628134608j:image

母が、店に行かないから朝プールに行って帰りにアトリエ食事をして送ってというので、そうした。10時に灘浜バーデンガーデンについて12時に帰ってきた。今日は、油物で鱧やキスをてんぷらにしてカボチャ、ピーマンやサツマイモてんぷらにして、母には、ソーメンとともに出した。母はこの頃ソーメンが好き。のど越しが年寄り向き?

鱧はそのまま食べるものを買ったのによく見てなくて食べようとして中国って書いてあるのに気づいてガーン!だからてんぷらにしてしまった。梅肉やからし酢味噌が添えられていたのにまさかの中国。そんなに安くなかったけど。不注意!!

母を夕食のお弁当とともに送って2時。

なんかプールで歩いたからか私は、結構疲れ切ってる。

きのうついWOWOWただで見られる日で錦織に夢中になってたら結構遅かったのかもしれない。試合だけで2時間あったわけだから。

強さが違うっていくらサーブが早くても思える試合は安心だ。

f:id:marimatsuno:20160628134555j:image

母のうちの自動販売機を2台を1台にして省エネの新しいのに変えてもらったので間が空いたから植えたのだけど、なんとなく隙間隠しといった感じ。赤いハイビスカスは、ちょっと嫌味だけど元気そうでいいかなと、280円出して買って植えた。

よく咲く。

アトリエ朝顔は、育ちが悪い。ひまわりもひょろひょろ。この写真は、本物より大きいくらい。かまきり。

f:id:marimatsuno:20160628135343j:image

貧しい気分なので、いろんなことに失敗するのかなあ。もう少し品の良いハイビスカス買ってあげたらよかったかなあ。

N.KN.K 2016/06/28 21:02 あら、珍しいわカマキリ。子供の頃はしょっちゅういたけど最近見ない。今の子は虫を怖がる。ここでも、ちよっと虫がでたら、ママ=私の出番。捕まえて外に逃がしてやる、婿までがスゲーって。品のいいハイビスカスってなんかおかしい、色んなの花屋に出てるけど、ハワイのイメージはあれだよね。マリさんまめに植木鉢の管理、植え替えしてるね。土いじりは楽しいね。

marimari 2016/06/29 19:46 小さいカマキリよく見ます。フミも怖がって殺すの嫌がるから、私は、一人でゴキブリとかムカデとかやっつけてる。そうね。ハイビスカスに品を求めちゃいけないね。

N.KN.K 2016/06/29 20:06 昔、電車の中で若者数人かわ話していた。内1人が結婚してるようで、「うちの嫁はん結婚前はゴキブリみてきゃあきゃあ怖がうてたのに今じゃあビニール袋に半殺しで入れてから踏んで殺しよる」と。床汚したくない主婦の知恵でしょう。漫才みたいに落ち付けた話で、関西人は落ちがないと会話成り立たないのねとおかしかった。東京ではそんな会話してる人電車の中でみないわ。自虐でも、笑いとりたいのね。嫌いじゃないな。そういうの。錦織棄権したら嫌だな。

marimari 2016/06/29 22:32 NHKでやってくれるみたい。ウインブルドンはNHK意外とやってくれる

N.KN.K 2016/06/30 00:06 グランドスラムはNHKがやるね。wowowで今ジョコビッチみてる。強いわ。

2016-06-27 紫色の花

すぐやってくる月曜日。前ほど倉寿司が嫌でなくなってる私。

今日は、関西スーパーで母と買い物して、(いつも安物を1万円くらい買うのですごい荷物だけど)そのあとうな丼とかいっぱい食べて宇治金時やアイスコーヒーも飲んで母を12時過ぎに送り届けて、アトリエに帰り冷蔵庫に荷物を入れてふみのお昼を出す。クラ寿司で買ってきた卵やコーンとかのおすし

それと関西スーパーで買ったうどんとだし、味付きうすあげ。ふみの月曜日のお昼は同じメニュー。

ふみに渡しておいて私は、料金の支払いのためまた車を出して三井住友銀行へ。支払いを済ませて(結局サランラップを買い忘れたのでまた関西スーパーに止めて)六甲道へ買い物に。市場で母の夏のTシャツを買ったり、ミスタードーナツ安くしてたから買ったり。

f:id:marimatsuno:20160627131244j:image

市場の前のお花屋さんハスの花が売ってた!友達が買ったといってたけど高いわ!なんか品がある!

f:id:marimatsuno:20160627133226j:image

f:id:marimatsuno:20160627133030j:image

f:id:marimatsuno:20160627133015j:image

f:id:marimatsuno:20160627132958j:image

私は、紫色の花が好き。ついかわいいからとアザミの一種だという変なぼんぼんを買った。エキノプス・リトロ?あと道中、紫の花がいっぱい。

f:id:marimatsuno:20160627141224j:image

モンゴルからのお土産でドライフラワーにした吾亦紅をもらった。あれを使った絵、気に入ってたのに相楽園での馬屋画廊でのグループ展で売れてしまって写真もない。なんか今頃やけに昔の絵を思い出す。

あの吾亦紅かわいかったなあ。

N.KN.K 2016/06/27 20:34 ワレモコウってモンゴルにもあるのね。なんか名前からのkPRイメージで日本のものとばかり。考えたらよそ様ではそこそこの名前があるもんね。蓮の花も売ってるのね。水に浸かってない分、睡蓮より育てやすいかな?睡蓮はお日様好きみたいで蕾開かないまま。この時期は植物が元気ですね。夏に備えて水分補給かしら。

marimari 2016/06/27 20:41 睡蓮残念ですね。三田の友人の近くでかわいく咲いてた。ハスは、家の植木に似合わなくない?

N.KN.K 2016/06/27 21:05 kPRって変なところに入ってしまったわ!画像認証で苦労してたから。意味ないです。

N.KN.K 2016/06/27 21:39 ハスってお釈迦様をどうしてもイメージするし、下にはレンコンだし、お寺の庭がしっくりですね。すごく広い庭なら感服ですが。この頃いろんな種類の花をおいている花屋さんありますね。移動花屋という変わった活動している女性がいます。二つの月 でググってみてください。

marimari 2016/06/28 02:09 錦織勝ったね。元気に続けられるといいね。

marimari 2016/06/28 02:18 お花の仕事してたことあったよね。「ふたつの月」、きれいな花束!あの私の買った花、丸いボンボンもよく使ってるね。

N.KN.K 2016/06/28 02:44 勝って当たり前って凄いね。これ位ランク差あるとラブ40からも上手くキープに持ち込めるのね。
そう、マリさんが買ったポンポンみて二つの月思い出したの。