Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

オバマ大統領広島へ

我が家のアジサイはもうすぐ。

今、ヘリコプターで岩国基地から広島へ。
ノーベル平和賞もらったんだからやはり核兵器廃絶のアピールのためには来るべきだったと思う。
しかしトランプになる?アメリカ人の良識が信じられない。

今日は、母とプールの日だから朝はやくから、作業をした。20枚のお皿に絵を描かなくては。大きなべニアの作品は途中にして陶器にかかってる。足の踏み場がない。

途中で10時半に焼けるバタールとクルミパンを求めてプチブレへ。
食パンも1つ残っててラッキー。熱いパンはとてもおいしい。夜はパンにしたが、まだとてもおいしかった。クルミパン大好き。

デッサン探して昔のアルバムを見た。この絵、売れ残ってるはず。どこにあるんだろう。なんかすごくいとおしい。いとおしいたくさんの売れ残ってる絵をもう一度日の目を見せてあげたいなあ。
アパートが、カラになったら展覧会して常設したいな。でも内装にお金かけれないし、見に来てもらうには不便な場所だ。母の車を置いてる広いガレージとお茶室で展示してもいいな。お茶室は、広くて展示できるようにレールを引いてたはず。除湿さえしっかりすればできるかも。

父は、学徒出陣で広島にいて1,5kmの距離で被爆したという。髪が全部抜けたらしいが、その後元気に大学行って銀行で働いていたが、17年後に白血病になって亡くなった。すごくがっちりして、剣道3段で大きな父だった。私が、16歳でがんになったのは、被爆2世だからと言われたけど、母は、お嫁に行けなくなったらいけないからと原爆手帳を申請しなかった。どうせいけなかったんだからしておけば家一軒売って私のがんの治療費に充てなくて済んだのに。