ベスト4 GINMEさん


ポケモン】ゲンガー
【NN】ヒュードロ
【性格】臆病
【特性】浮遊
努力値】CS
【持ち物】くろいヘドロ
【技】身代わり/シャドボ/気合球/鬼火
【解説】テンプレです
今回採用を最初に決めたポケモンです



ポケモンエンペルト
【NN】イフウ
【性格】控えめ
【特性】げきりゅう
努力値】CS
【持ち物】命の珠
【技】ハイポン/草結び/身代わり/高速移動
【解説】エースです
流行の零度スイクンを起点にできるのが今回の採用理由です
ゲンガーとの相性補完もそこそこ



ポケモンロトム
【NN】イビル
【性格】図太い
【特性】浮遊
努力値】HB
【持ち物】オボン
【技】ボルトチェンジ/電磁波/10まん/ハイポン
【解説】トップメタの砂パを意識して採用しました
エンペルトに氷を仕込んでないので呼び込むラティオスをステロ+ボルチェンによる蓄積でエンペのハイポン圏内に持っていくというのも狙ってたりします
相手にドリュいた場合は序盤は絶対に出しませんw




ポケモンメタグロス
【NN】シャープD
【性格】いじっぱり
【特性】クリアボディ
努力値】H252D133調整残りS
【持ち物】シュカ
【技】コメット/地震/毒/ステロ
【解説】上三匹が苦手な草ポケモンをにらみつつ流星群の盾として採用しました
またポリゴン2等の奇跡持ち意識で毒を採用してます



ポケモンガブリアス
【NN】ドレーク
【性格】陽気
【特性】砂がくれ
努力値】AS
【持ち物】スカーフ
【技】地震/逆鱗/ダイブ/クロー
【解説】全体的に遅く炎に弱かったので即効性のある速さということで採用しました



ポケモンラティオス
【NN】チンロン
【性格】臆病
【特性】浮遊
努力値】CS
【持ち物】眼鏡
【技】流星群/サイコショック/ねごと/波乗り
【解説】サンダーゴウカザル意識です
眼鏡サイコショックはエンペへの間接破壊もにらんでますがなかなかうまくはいかないですね


【全体の解説、感想等】
決勝では全く違うパーティを使ってましたが両方とも運でかったようなものなので予選で安定していたパーティを載せておきますね

ゲンガーはやはり環境的に本当に強かったです
どちらかというと受けが物理に傾く環境でもあると思ったので特殊主体のポケモンで固めました
ハピナスとポリゴン2がめんどくさかったですが66ならではのステロボルチェン鬼火等の蓄積攻撃でなんとかなります

最後に運営のまりなさん、そして対戦してくださった皆様本当にありがとう御座いました
多忙のため棄権という形になってしまい残念ですが
また機会があればもっとパーティを煮詰めて参加できたらいいなと思います