ガルパン八九式中戦車とガンヘッド

1/35『ガールズ & パンツァー』 八九式中戦車甲型

1/35『ガールズ & パンツァー』 八九式中戦車甲型

コトブキヤ GUNHED ガンヘッド 1/35スケール プラスチックキット

コトブキヤ GUNHED ガンヘッド 1/35スケール プラスチックキット

ガルパン八九式中戦車は少し前に組み終わっていた。んで、ふとまだ組んでいないガンヘッドの箱を見ると同じ縮尺1/35であることに気がつく。そして手元には八九式とモデルカステン製のデカールが。これで遊ばなきゃウソだろう、邪道がなんじゃーい、と勢いだけで好き勝手に塗って組んだ結果がこれだよw



同じ縮尺なので二つ並べるとガンヘッドが思ったより小さいことに気がつく。戦車モードなら八九式の車高長より心持ち高い程度だし(ランチャー類を無視すれば、だけど)。でもこれで有人型ガンヘッドは一人乗りなんだよな。そう考えると八九式の車内空間の狭さも改めて認識できたり。
さてこれらは両方ともすべて手塗り。八九式は取り説にあるのとほぼ同じ色で塗り、ガンヘッドはジャーマングレイでひたすら塗りたくる(グラデなんて高尚なこと出来ないし)。ガンヘッドにどのデカールをどこに貼るかはかなり悩んだけど、せっかくなのである程度ネタに走りたいので(ガンヘッド使っている段階でネタだけど)、正面左側から見ると本戦仕様、右から見ると練習試合仕様に見える感じでつけてみた。個人的には左右対称のバランス美が好きなんだけど、まあ致し方なし。写真で撮るとやっぱり手塗りむらの荒さが目に付く。これでも時間を置いて何回か塗り重ねて丁寧にやったつもりだったんだけど…まあ仕方ないか。
そして練習試合仕様側にはガンヘッド付属の樽にパテでバレーボールを作って無理矢理つっこみ、スタンディングモード時には手にボールを持たせてみる。思ったより見れるのでよしよし。なんか満足。
ガンヘッドも劇中は瓦礫の中から拾われて、その場で無理矢理改造されて動くようになったんだから、なんとなく大洗の戦車達と境遇は似てないこともない(ええ!)。なんでバレー部仕様にしたかというと、そりゃやっぱガンヘッド自身は熱血だからねえ…メジャーリーグモードではあるけど。
さて、次は三突か38tかIV号か三式か。今月発売されるモデルも欲しいけど、とりあえず積みプラモのうちせめてもう一つは処理してからにするつもり。でないとマジでただの積みになっちゃうし。

安倍自民党が「児童ポルノ法案改正案」を提出か

日経で記事になっているようだ。もともと安倍首相はアグネスがすごい好きとか仲がよいとか言われていて、自民が大勝したら何度も退けてきた児ポ法改悪が最悪の形で前に進むのではないかと言われていたけど、このタイミングでもう進むとは…規制側のロビイングも容赦ないな。
まだ自民がどういう骨子の物を出そうとしているかは確認できていないけど、アグネスつながりなら「単純所持禁止」「二次元規制あり」あたりは普通に盛り込んできそうだ。科学的な観点からは「それらを規制している国の方が圧倒的に犯罪発生率がずば抜けている」ことが証明されているのに、なぜかこのことに限っては議員はだれも科学的見地で物事を語らないから困ったもんだ。
しかもここ数年の動きを見る限り、児ポネット規制で警察権限を拡大するつもりなのがありありと見えていて、さらに問題だ。
ということで、またあまり精神的にゆっくりできることはなくなりそうだ。これ、想像以上に疲れるんだよなあ…。適度に忘れることも大事だけど、やっぱ気になってしまう。