ダンボール戦機 第29話『伝説の超ハッカー オタクロス』

プラチナカプセル解析のためにゴットゲートへ行かなければならない→ゴットゲートへ行くにはオタクロスという伝説のハッカーの協力が必要→秋葉原で捜索→伝説のLBXを入手するとオタクロスに会える→そのためにオタレンジャーと戦う
と、RPGにありがちな展開でございましたが、オタクロスとの最終決戦の「ヒキ」まで1話の中で実に手際よく捌いておりました。
やはり「世界を救う」といったたいそうなお話よりも、このような「世界の謎を追う」といった小さいけれど子供が活躍するに相応しい世界の方がワクワクいたします。
仙道も仲間に加わりそうでしたし、ここに来て急に仲間が増えてまいりまして、「いや、それはもっと早い段階からそうしておいてくれたなら」とテレビの前で身悶えいたしましたよ(大嘘)