マシュマログ6

マシュマロマンのブログでマシュマログ

つながらない

今週の月曜日突然インターネットにつながらなくなった。
とりあえず、b-mobile 3Gを使ってつなぎ情報を収集する。
しかし、どこにも障害情報がない。
我が家の場合、プロバイダと回線がそれぞれ別なのでどっちに原因があるのか切り分けに困ることがある。
とりあえず、それぞれのサポートを見てプロバイダの方はメールが使えるのでメールした。
一方、回線の方は電話のみ。24時間受付だが、21時から翌日10時までは録音での受付だそうだ。
録音してもいいが、向こうからコールバックされたときに自分が対応できる状況にあるという自信がなかったので、仕事が早く終わった日に電話することにした。
ところで、プロバイダにはメールしたと書いたが今現在なんの返信もない。困ったチャンだなぁ。回線の方に電話する時点ではなんとなく回線の方が悪いようだったので放置していたが、今思い出した。
まぁ、プロバイダの話はひとまず置いといて、木曜日に仕事が早く終わったので帰宅後に電話してみた。電話の内容ではVDSL装置のランプ状態で、信号のやりとりができていないということ。
VDSL装置の電源を切って回線側の状況を調査してもらったが、特に問題が無い様子。土曜日に我が家に来て調べるということに。
そして、土曜日つまり今日。
調査に来られてVDSLテスターを回線につなぎ状態を見る。テスターの使い方に不慣れなのか試行錯誤してたようですが…。
状態は"NO LINK"。つまり信号が来ていないということ。ということであれば、我が家のビル内に設置してる設備に問題があるようだということでそちらへ行かれました。
しばらくして戻ってこられたが、そこでVDSL装置を見るとランプは正常動作を示している。一応、VDSLテスターで状態を確認し、実際にネットへ接続して復旧を確認して終了。
しかし、ビル内の設備に不具合があったというのに今日までわからなかったということは、もしかしてココでこの回線を使ってるのは我が家だけ?だとすると帯域独り占めってこと?
そうだとすると、ちょっと遅いんちゃうか。
まぁ、なんとかつながるようになってよかったなぁ。
ふだんは、それほどネットに依存してるつもりはないが、いざつながらなくなるとそれなりに依存してるのがわかる。
まぁ、回線に関しては速度を気にしなければ何とかなるんですが、その速度が問題だなとつくづく実感した今週でした。