サプリ効果

 久しぶりに太陽の下を散歩した。それでも寒暖計は7℃しかなかった。小牧川沿いの桜は散り、並木道にはたくさんの花びらが落ちている。昨日の風と寒さで花は散った。花が散って初めて新芽が出る。新芽にしてみれば花が散るのを待っている。


 連休前の金曜日、薬の処方がたくさん。内視鏡検査も数件。昨日は雨風にあたられたが、なんとか風邪も引かずにすんだ。午後の往診が終ると金曜日の仕事も一段落。

 今日で4月も終る、ということは花粉症も終るということ。例年5月の連休以降は花粉症は収まる。今年は症状が軽かった、というか4月の初めに一度だけですんだ。去年と何が違ったかと言えばサプリ。特にプロポリスの原液70%を始めたこと。この冬何回か喉の痛い日があった。しかしプロポリスを3、4回飲んだらほぼ完治している。多分これが花粉症にも効いているのだろう。


 夕方本町温泉に直行。今日は30日、0のつく日は入浴料が安い。たくさんの客がいた。夕食はヒレステーキ、野菜サラダ。三ツ矢サイダー