まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

お試し

ケータイから日に何度かアップするとどうなるのかを試してみた。メールに写真を添付して投稿すればその都度、写真と記事がセットでどんどんアップされていくブログサイトもあるのだろうけれど、はてなダイアリーではそれができないようで、ケータイからはてなのフォトアルバムに写真を送信し、アルバムにアクセスして写真の番号を控え、ブログのサイトに移って記事の中にその番号を組み込んだタグを入れると上のように表示される。毎回これだと手間がかかりすぎるなぁ。う〜む。他にもやり方あるのかなぁ。要検討。

ブックフェア

 初めてのビッグサイト有楽町線からこれも初体験のりんかい線に乗り換え、無事に到着。

東京国際ブックフェアの最終日。すごい人。定価の2割引、3割引のところも多く、ブースによってはレジ待ちの列ができている。フィンランドのブースは点数が少なく、絵本がほとんど。スウェーデンのブースがないのも残念。

筑摩書房のブースでまず目に入ったのがムーミンミックス。ばら売りもしていたので抜けていた3巻と、ちくま文庫3巻を2割引でゲット。岡本綺堂河出文庫も2割引。あと、折り紙というよりは紙の芸術というべき作品を発表し続けている笠原邦彦さんの「コピー用紙で折る」という本が面白そうだったので、定価での販売だったけど買っちゃった。以上6点が今日の収穫。

広い会場をグルグル歩くこと3時間半。会場外のプロントでひと休みしながら、ケータイからの日記のアップを試みる。うまくいくかな?

 フォー!

 家に帰り着く前にお腹が鳴って、久々にアジアンフォーを注文。箸の方がしっくりくるのにカフェ飯だからフォークで。あっさり味でなかなかグー。

… そういえば「フォー!」のHGってどうしちゃったの?