パーランク

パーランク

20070210、作品展にてまるあ撮影。運動会の時、ぞうぐみは演し物の前に気合いを入れる踊りを披露したのだが、その時にめいめいが持っていたのがこのパーランクだったらしい。もちろん手作りで、真ん中の部分はそれぞれが思い思いに塗ったそうな。娘1にしては珍しくビッチリ隙間なく塗ってあります。

娘1とちいさいいもうと

先日の誓いどおり、今日も娘1に文庫で本を選ばせた。「あっこれがいい!」とその辺にあったのをてきとーにとったとしか思えない簡単さで娘1が手にとったのは……。

あさえとちいさいいもうと (こどものとも傑作集)

あさえとちいさいいもうと (こどものとも傑作集)

そうか、これか。実は前にこれを読ませたくて「これどう?」と聞いたことがあったのだが、その時はなぜか却下されたのであった。今は登場人物と年頃が完全にシンクロしているし、望むところだ、と借りてきました。
お姉ちゃん(あさえ)がお母さんの留守に妹(あやちゃん)と遊んでいて見失い、探してやっと見つけました、という単純なお話なのだが、私は初めてこの本を読んだ時は動悸が速くなり手に汗を握ったものです。今まさにあさえちゃんと同じ立場の娘1はこのお話にどう反応するのか??楽しみに寝床で読んだのですが……娘1の感想「おもしろかった」と簡潔でした。ドキドキとかはしなかったんだって。ふ〜ん。ちょっとがっかり。まあ面白かったそうなので良いのですが、ドキドキとかは大人の反応なのかなあ?