ヤマハ!

ついに行ってまいりましたヤマハ音楽教室幼児科無料体験レッスン。お昼寝起きにお迎えに行ってみると、自分なりに可愛いコーディネイトで選んだらしい洋服に身を固め、ウキウキと待っておりました。こんなに楽しみなことがあるっていいなあ。ちゃんとご挨拶して先生のお話を聞こうね、とお約束して自転車でバビュンと会場へ。
受付してみたら、なんと今日の体験者は2名のみ。さみし〜い! どうりで申込の電話をしたときすっごく歓迎されたわけだ。同じ年中さんとおぼしき男の子と二人で楽しくレッスンを受けました。レッスン内容は、歌って、体でリズムをとって、ちょっとだけ鍵盤も弾いて、聞いて、と盛りだくさん。一緒に受けた男の子もとってもノリのよい元気な子だったので、30分間あっという間に終わりました。娘1はやっぱりもっと鍵盤にさわらせて欲しそうだったけど、リズムの時などは先生を食い入るように見つめて一生懸命やっている姿がたいへんよかったです*1。体験のあとは親への説明。まあ一般的な、この時期に音楽に触れることの大切さの蘊蓄などでした。*2
娘1はすっかり次回からも続けて来る気になっているし、私自身もまあそろそろ始めさせようかと思っていたのでついでに申し込むつもりだったんだけど、なんと秋開講クラスはまだ申込がゼロとのこと。グループレッスンなので最低でも二人はいないと開講できないということでガビーン。この時間帯(木曜日15:30〜)の他にもいくつかクラスがあるのかと思ったら、秋の開講予定はこのクラス一つだけなんだけど、それでもまだ開講のめどが立たないんだそうだ。恐るべし少子化*3。一緒に体験を受けた親子は自宅での鍵盤楽器の必要性を質問したら早々にいなくなったので入会するかどうかはかなり不明。先週あった体験を受けた人たちも、まだペンディング状態らしく、このままでは本当に希望するのはうちだけということになり、開講できないという事態も充分あり得る。個人レッスンという選択肢も勧められたのだが、五線がストレスなく読めるようになるまではグループレッスンのほうがいいかなと思っていたし、何より今日の娘1はたいへん楽しそうだったので、グループレッスンを受けさせてやりたい。
そこで娘1の保育園の同級生が春開講のクラスにいるので、そのクラスになんとか編入させてもらえないかと言ってみた。かなりシブい顔をされたが、開講できなければしょうがないので、実費で補講を受けてもらうという形でフォローすればなんとか、と言ってもらえた。
わーい!そうと決まれば入会手続きである。既にだいぶ退屈している娘1はおもちゃを出してもらって本腰入れて遊び始めたので、手続き一式をすませて教材やらプレゼントやら紙袋にドッチャリもらいました。
11月開講なので、とりあえず10月20日頃までは入会希望者が他にいるかどうかを待ってみて、他に1人でもいれば秋開講で普通に始め、開講できなければ補講の予定を急いで組む、ということになりそうです。どっちに転ぶかな〜♪

*1:娘1はわりとにぶくて、他の子が1回でできることはたいてい1回でできない。でも本当に一生懸命練習するんである。そこがとてもえらいと親バカながら思う。

*2:それにしても、先生のエンターティナーぶりったら全くご立派であった。次々に教材を繰り出し、うたのお姉さんになったかと思うとエレクトーンを弾いたりピアノを弾いたりさらには体操のお姉さんに近いことまで1人で大活躍である。今回は体験だったので30分だったが、普通のレッスンはその倍60分。超人的である。しかもその後の親への説明では営業トークまでなさるのである。大変だあ〜。

*3:一応補足すると、春開講はそこまで悲惨ではなくいくつかのクラスがあるらしい。それでも昔私が通っていた頃(まだ「オルガン教室」とうたっていたように思う)は一クラス10人をくだらない人数だったと思うし、全く隔世の感がある。まあ、そんな大人数では先生の指導も行き届かなかったりするので少人数のほうがいいとは思うしヤマハもそういう方針らしい。

ついに

買いました。朝から再び駅前ビックカメラまで出かけて買いましたよ。

Nikon デジタルカメラ COOLPIX S10 COOLPIXS10

Nikon デジタルカメラ COOLPIX S10 COOLPIXS10

生産中止になったばかりのマニアックなスイバル機を好き好んで買うとは、我ながらマニアックだなあ。でもニコン好きだし光学10倍ズームだし生産終了したせいでお値段も下がってたからいいの。頑張ってマニュアルを読んで運動会はこれでばっちりよ!