歌唱力判定機能つき鼻歌検索!?

midomi というサービスは、面白そうだ。
鼻歌から曲を検索する「midomi」、数カ月後には日本でもサービス開始
Search for Music Using Your Voice by Singing or Humming, View Music Videos, Join Fan Clubs, Share with Friends, Be Discovered and Much More For Free! - midomi.com
「あの曲、何だっけなー」という時に、「ふんふふーん♪」と鼻歌を歌えば、それに近い楽曲を推薦してくれるのだが、
その時に、既にその曲を検索した他の誰かの鼻歌に近ければ、検索結果中でこの曲のランクがアップする。
さらに、SNSを利用した評価のしくみにより、評価が高い人の鼻歌ほど、他の人の検索結果に影響する。
(と、僕は理解したのだが、間違ってたらすみません。)
もしそういうことなら、歌唱力がある人を高く評価するより、
むしろ「とんでもなくめちゃくちゃな鼻歌なんだけど何故か目的の曲が検索できた人」の鼻歌を高く評価していれば、
後続の「とんでもなくめちゃくちゃな鼻歌」の人達も検索しやすくなると思われる。
「じゃじゃじゃじゃーん」でベートーベン5番が検索できるようになると。
空耳アワー」の日本語で、原曲が検索できるようになると。
楽しいなあ。