短歌日記「かなしみ2」

  • 悲しさはメープルシロップの味がしたホットケーキにしみをつくって(出石正比古+須永朝子)

枡野浩一のかんたん短歌blog」*への投稿歌です。今月のお題は「悲しみ」だそうで。もう二首目の投稿になる。

  • 冷めきったホットケーキに悲しさとバターを塗ってミルクで飲み込む
  • 冷めきったホットケーキに悲しさ塗り込み食べる月曜の朝
  • 冷めきったホットケーキに悲しさとバターを塗って平らげてやる
  • 冷めきったホットケーキに悲しさとメープルシロップ塗ってほおばる

候補を幾つか作ったけれども、なんかぱっとしない。
と、人に意見を求めたところ、全く別の歌が返ってきたが、これの出来がなかなか。僕の最初の着想とはほとんどずれずに全く別の視点で歌を作ってくれた。
と云うことで、須永朝子さんとのダブルネーム短歌として発表することにしました。こんなのってありなのかしら。