高速道路
高速道路を敷いてくれる人は有り難い。そんでもって、高速道路を走るガイド
も欲しい。カーナビみたいなもんですかね。
僕自身、周りに Linux 使おうなんてやってる人が全く居ない状況で Linux を
使い始めて、大学受験の時期に"コマンドラインは素晴らしい"とか言って"いま
どきDOS?おまえはバカか"みたいな目で見られていたわけだけど、そこに至る
まではそうとういろいろ苦労があったわけだ。フォントの設定で一日潰すとか、
Xが起動しなくなって二日潰すとか。分かってれば10分で終わるようなことにい
ちいち何時間も何日もかけていろいろ調べたり探したりしながら、のろのろと
知識を貯えていった。すぐに分かったことは、"きっと今調べている知識は知っ
て居さえすれば10分なんだろうなあ"ということ。もちろんそういう知識ばかり
じゃ無いし、考え方とか基礎知識は重要なんだけど、知らないが故に出来ないっ
ていうものは、知らないとどうしようもなく時間がかかってしまう。
良くまとまったサイトやら書籍はあるにはあったし、多いに役に立った。だけ
ど、すぐ近くに同じようなことに躓いてる人、おなじようなことを経験した人
がいれば、高速道路のガイドとしてどんなに役に立つだろうとも思った。
高速道路が思いっきり渋滞したっていいだろう。電気が無いよりある方が便利
なのと同じ、みんなが今より幸せになれるってことじゃん。だから、せめて高
速道路を走るガイドとして、周りの人の役に立ちたい。
研究者のおもちゃとエンジニアのおもちゃ
http://d.hatena.ne.jp/sumii/20060404/1144111484
コンピュータの歴史って、研究者のおもちゃとエンジニアのおもちゃの擦り合
わせの歴史だったりして。
タネンバウム VS リーナスを思い出した。それしか知らんけど。
タネンバウム先生: モノリシックカーネルなんて過去の遺物。しかもアーキテクチャ依存なんておもちゃじゃん。
リーナス: マイクロカーネルなんて実用レベルじゃない机上の空論。アーキテクチャの性能を引き出せないなんておもちゃじゃん。
みたいな。
ダイナブック構想→アップルとかも似たような構図かな?アランケイ先生は行
動も伴っててすごいお方ですが。おもちゃ云々と言うより、両者の溝を埋める
のはすごく重要な仕事だってことが言いたいわけです。上の話にも繋がるけど、
高速道路を敷いてくれる人は有り難い。
http://d.hatena.ne.jp/sumii/20061026/1161824070
そういう意味でこれも面白げ。ML 分からんけど。