masahirorの気まま記録簿

個人的な出来事や意見、生活などの記録を思うままにブログに記録

リクルーターとして母校へ

会社から依頼された「リクルーター」という役目。母校に出向き、会社の案内や就職斡旋を行う。見知らぬ会社の人が来てあれこれ説明するよりも、卒業生が行ったほうが話が早く受け入れてもらいやすいとの考慮から、こういう制度をいろんな会社で実施しているらしい。
今回は、今日木曜日に移動して都城の学校を訪問し、そのまま実家の宮崎へ。金曜日は有給をとったので、実質4日ほどの帰省となった。
というわけで、出発。夜中でるつもりが、前の晩飲みに誘われたんで早朝出発することに。しかも、約束の時間は朝10時、北九州を遅くとも6時には出ないと間に合わない。なので、前日は酒1杯程度に抑えて何とか6時に出発。
朝だったので割と車は多め。そういや、新車エアウェイブでの初めての遠出。まだ1000kmも行っていないので、回転数控えめで運転。

予定より早め、9時半ごろには都城に到着。よく行ってたコンビニに立ち寄って朝食。学生時代住んでたアパートが見えて懐かしい。

10時ちょっと前、母校高専に到着。

そこから、本来の目的「リクルーター」活動開始。まず、自分の学科である電気工学科に行って、就職担当の先生とお話。学生時代から知ってる先生だったので話しやすかったけど、よく考えてみれば何を話そうかまったく考えてなかった・・・会社のパンフを使って会社の概要説明、業務内容、仕事内容、職場の雰囲気やスキルなんかを思いつくまま説明し、うちに就職するメリットやインターンシップの受け入れ態勢などの話をした。
先生からは逆に4年生の就職・進学割合や何系希望が多いなどの情報も聞き出し、30分ぐらい話をしてた。そのあと機械工学科、物質工学科、建築工学科と4学科全ての就職先生を回ったけど、結局、最初に話した内容がベースとなり、学科ごとの特色にあわせて少しアレンジして説明をした。
手ごたえとしては、、、情報系の学科がないから、情報系の会社への食いつきはイマイチ。まあ、そうだろうな。
ただ、僕のように途中から専攻より情報に興味を持つ人も稀にいるだろうから、そういう人を狙っていった節があるんで、もし今後そういう人が現れたら「うちの会社とかあるよ」って意識を持ってもらえただけでも収穫。


結局、30分ずつ回って、終わったらもう12時前。そのあと、電気工学科の図書室に戻り、学生のときからいた先生たちと談笑。卒業後、建物を見に行ったことはあったけど、実際先生たちと話をしたことなかったので新鮮。学生時代の話や今と昔の学生の違いなどの話ができ、かなり楽しかった。先生たちも温かく迎えてくれたんで、たまに遊びに行ってみるのもいいもんだ。
おまけに、学生名簿には歴代の学生の「入学字の写真」「4年生の写真」が保管されていることを知り、せっかくなので見せてもらった。みんな若いなー(笑)


そんなこんなで、リクルーター終了。2時間のためだけに往復8時間移動するのはアレだけど、帰省と同時にできるんなら、よろこんで引き受けるね。
そのまま宮崎に向かったんだけど、よく行ってたビリヤード屋さんの横を通ったらまだあったんで、記念撮影。


あ、そういやはてなキーワード「リクルーター」で、

前時代的な就職活動でお世話になる先輩社員(違う場合もあるが・・・)
彼に気に入ってもらえないとその企業を受けることすらままならない。

ってなってるけど、多分会社によりけりなんで。僕にそんな権限はありません(笑)

ヴィッツ&楽ナビ

僕が新車の選定をしてたころ、実家でも新車選定をしてた。知らないところで、納車が済んでた。
しかも、親戚のツテでかなり安くで買えたらしく、現行ヴィッツ+Styling Packageが新車で全込み110万だったらしい。安すぎる・・・(新古車とかでもなく、正真正銘の新車)


そんなツテがあるなら、俺が買う前に紹介してくれよ・・・


とはいっても、今回帰省して僕の新車を見せるまで、実家には内緒だったんでね。見せるまでは、だまってまたローン組んで「貯金しなさい」って怒られるかと思ったんだけど、言うまで気づかず、言っても「いい車だね」で終わってちょっと肩透かし。


納車の時期もほとんど同じだったようで、先月ナビの選定で迷っていた時期にその実家から電話がかかってきていた。契約済みというのはこのとき知ったんだけど、その電話の内容は「ナビをつけたいんだけど、いくらぐらい?」っていう話だった。
「今買うならHDDタイプがいいよ。音楽蓄積できるし。」とか「安いのから高いのもあるけど、どうせ買うなら10万以上のやつがいいよ。」という話をして、その裏では僕のオススメ「楽ナビ」を調査してた。使いやすいし、HDD内蔵でメインユニットになるし、ナビ精度もいいんで。
結局、実家からは10万円なら出せると言ったので、あと2万円はポケットマネーから捻出し、HDD楽ナビ「AVIC-HRZ88」を価格.comの安い店から購入。受け取り先を納車を請け負うディーラーに指定し、納車前に取り付けてもらった。
[rakuten:nf:10030860:detail]

その後、実家の納車の予定日を過ぎたけど、「ナビよかったよー」なんかの電話が一向にかかってこない。普通なら電話してくる人なのに・・・まあ、気になりつつ実家に帰ってみたら、案の定問題があったらしい。
それは・・・


運転中TVが見れない


ああ、TV見たいなんて一言も言ってなかったのに。最初は地図と音楽が聴ければいいとか言ってたのに(笑)人間、最初わからないうちはあんまり欲が出ないけど、使い方を覚えて機能があるってわかると、欲が出るってもんですな。
どちらにせよ、このままでは助手席に乗る人がナビ操作したりできないんで不便極まりない。取り付けたディーラーに連絡すると、さすがトヨタ。「うちではできない決まり」「最初にそれ要望してたら、取り付け依頼を断ってた」「(解除作業だけをするための)他の業者を紹介します」など、うだうだうだうだと・・・取り付けたあとなら何とでも言えるよな。


まあ、作業自体は僕も把握してて線を1本繋ぎ変えるだけなんで、この帰省の暇のあるときにやってやろうかと思った。ただ、インパネはがしたり意外と大変なのが予想できたんで、とりあえずどんな風にはがせるか様子を見て、日を決めようと思った。
車に乗って、インパネ周りを見てみる。


 

・・・全部手で簡単にはがせる!


これは驚き。ホンダ車は内張りやインパネ周り剥がすだけでも一苦労なのに。
インパネはずすと、中に大きい空洞があり、ナビの線はここに全て束ねられていた。この辺の出来はやっぱトヨタのよさだなぁ。ホンダは剥がしにくいことに加え、線も汚いからな。


しかしこれは・・・すぐ出来る!
だって、線もきれいに見えてるし、インパネは内張り剥がしの道具使わなくても手で簡単に剥がせるし、線の繋ぎ変えもドライバなしでできそうだし。
最初は剥がし方を確認するだけが、一気に作業することになった。


かかった時間は約10分。トヨタは噂どおり細かいところはよく出来てるなあと感心した。こんなにあっさり出来てしまうとは。ホンダ車の感覚で行けば、1時間はかかるだろうと見積もっていたのに。
ホンダもこれくらい内装や配線周りが出来てればなぁ。


トヨタを持ち上げたり落としたり・・・まあメーカーにはそれぞれいいところ、悪いところあるからね。

もも焼 嵐坊本店

帰省したちょうど同じとき、北九州の同期がリフレッシュ休暇をとっていて、宮崎に遊びに来ていた。
せっかくなので、地鶏を振舞おうと「もも焼 嵐坊本店」へ行ってきた。

もも焼 嵐坊本店 宮崎タウン
http://www.miyazaki-town.com/review/mz020191

8年ぐらい前に1度行ったっきりで、その後行ってなかった。でも、ここの地鶏はおいしいのを覚えてたんで、久々に行ってみた。


地鶏尽くしで注文し、かなりうまかった。同期にもよろこんでもらえたんで、よかった。
やっぱ鳥は宮崎で食べるに限るね。