サイクリング

 梅雨の晴れ間。修理した自転車でちょっとした距離をサイクリングに出かけることにする。
 これが修理した自転車。当初はタイヤの太いマウンテンバイクだったんだが、修理に伴ってやや細い通常のタイヤに変更。抵抗が少なくなって走りやすくなった。

 名古屋市内の自宅から出発。途中、市内中心部に近い本願寺東別院に立ち寄る。学生時代にこの周辺でアルバイトしていたんだが、中に入ったのは初めて。このお寺は名古屋城熱田神宮の中間に位置する場所にあり、旧街道筋だったことが伺える。案内文によると古城跡らしいが、それらしい面影はなし。

 名古屋城近くを経て、北西方面へ。途中の浄心では名古屋高速道路の工事が進んでおり、ついでに見学したり。この辺りに来るのは久しぶりだが、風景が一変していてびっくりした。
 庄内緑地公園に到着。庄内川沿いの堤防内に設けられたサイクリングロードを走る。これは気持ちいい。癒されるなあ。

 夕方に用事があるので、この辺で切り上げ。家に戻る。帰りは風が強くてきつかった。。。