山口県に行ってきた(その2)

 二日目は朝から萩へ。萩往還と呼ばれる街道を抜ける。実に気持ちのいいドライブロードだった。
 萩市に到着。萩城趾を観光。バックは山で、その向こうは日本海。周囲はお堀が今に残る。

 天守跡。明治初年まで残っていたそうだが、取り壊されたんだとか。

 萩市内を歩く。城下町の中でも武家邸宅の風情が残るあたり。白壁が美しいが、壁の向こうは草地が目立つ。人が少ないんだな。萩市は高い建物がほとんどなく、空の大きな街だった。
 ほとんど完全に江戸時代からの街割が残っている。空襲を受けなかったことが大きいな。ヨーロッパの城下町みたいだ。

 城下町から少し離れたところにある松陰神社。幕末の長州志士達を松下村塾で育てて安政の大獄で処刑された吉田松陰を祀る。

 神社の敷地内に松下村塾の建物が残っている。小さい!

 萩を離れ、海岸沿いを西にドライブ。絶景だ。

 関門海峡から九州に渡る。壇ノ浦に架かる関門大橋。

 例によってフェリー乗船。夕日を眺めつつ大阪経由で名古屋に戻った。

この日の旅路