マクリーンのアルバムコンプリート収集達成!?

 街中をぶらついて、「Mal Waldron - Jackie McLean / Like Old Times」を偶然発見。即購入!もちろんLP。

 ビクターによって1976年に録音された本作品。フュージョン全盛時代の日本製作盤ということもあり、マクリーン関連でももっとも入手困難な一枚だと思う。このサイトを見た人の9割9分以上は聞いたことがないと思う。それはさておき、かれこれ10年ほどジャッキー・マクリーンの作品を収集してきて、これでマクリーンのリーダー作品はコンプリートのはずだ。めでたい。
 実は、まだ収集していない盤がある。ライブ盤を何枚か把握していて、それの入手ができていない。二枚ほどかな。誰かのリーダーアルバムとしてのライブ盤ではなくて、企画物のライブ盤なので、なかなか再販もされないのがつらい。一部の映像は持っているんだけど。
 ともあれ、一つの区切り。嬉しい休日になった。肝心の内容だが、A面はバラード集だった。B面はこれから聞く。