阿蘇山麓のお泊りとお食事はマクロビオティック(正食協会)里山料理のグリーンツーリズム民泊『木もれび庵 たゆたゆ』 で・・野菜お米は自然農法『農園ナティーボ』で・・ このページをアンテナに追加 RSSフィード

このダイアリの説明。このページをアンテナに追加
 

2016-05-09

息抜き

09:15 | 息抜きを含むブックマーク 息抜きのブックマークコメント

ゴールデンウイーク蕎麦屋でのアルバイト

6日は天気も悪かったので、一日ごろごろ、f:id:masam48:20160509080608j:image:w360

7日はカボチャ・トウモロコシなどの種を慌ててポットに蒔き、ついでにあちこちを草刈り

流石に疲れて、夜は近くの温泉でゆったり

で、昨日は午前中にアロマオイル日本ハッカを収穫し、午後からは久しぶりに大分県日田まで足を延ばしました

f:id:masam48:20160509085241j:image:w360

ここには小さな映画館があります

7年前に閉店することになったのを若い方が受け継いで名画を1日に3本、6回上映しています

館内のロビーにはセレクトされた雑貨や本、CDなどが展示販売されています

そして、Cafeもありますので、館内で鑑賞しながら味わうこともできます

本格的なホットコーヒー香りも味も良く、少ない座席のちいさな空間ですが、ゆったりとした気分になります

今までの道路が落石で通行止めで少し時間はかかりましたが、旧道をドライブするのも楽しかったです

被害の少ない私でも、まだ余震に心乱れる日々

益城、熊本市内、南阿蘇西原村、など被害が大きくまだ生活の立て直しのめどさえ立たなくて避難されている人々

少しでも、息抜きの時間を!と説に願います

inuwan33inuwan33 2016/05/09 11:48
今日はこちらでは雨が降って三日程続く予報です。
非難されている方の小さな息抜きが早くできるように願うばかりです。
この頃モンジロウは寝てばかりじゃな〜。

inuwan33inuwan33 2016/05/09 18:08 避難の字がまちがっています。
ごめんなさい。

masam48masam48 2016/05/09 18:19 ***お犬様***
こちらも雨の予報、二次災害が出ないか心配

あっ、オイラを非難してる?
夜ばいで彼女の機嫌取り、昼は母ちゃんの機嫌取り
疲れるんだにゃ〜

cafesashacafesasha 2016/05/17 11:44 息抜きってすごく大事だと思います。
これから梅雨に入ると地盤が緩んで二次災害も心配です。
キリコさんも、いっぱい息抜きしてくださいね。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/masam48/20160509

2016-05-04

ゴールデンウイーク2016

22:40 | ゴールデンウイーク2016を含むブックマーク ゴールデンウイーク2016のブックマークコメント

うーん、心配していました

ここ、黒川温泉界隈は被害が他地域に比べたら少なかったとは言え、余震も長く続いているので、GWのキャンセルがかなり入ってました

それでも、各旅館はお客様を受け入れる準備を多くのスタッフさんが泊まり込みで準備していました

初日の29日は少なかったみたいです

いつもはツーリングバイクやオープンカーが通っていた道路は車も少なかったです

それでも、FBやラインなどでの地元の現況の拡散や、支援は観光でとの動きが出てきて、5月に入ってから他県の車も多くなりました

私は久しぶりに蕎麦屋の「しゅん」でアルバイト頼まれました

例年に比べれば少ないですが、それでも、かなり忙しかったです

今日5日には、友人の鈴木夫妻が宮崎県の日向から3時間かけて私の安否確認と観光支援ということで開店一番に食べに来てくれました

とてもうれしかったです

帰る時に写真を撮るつもりだったのですが、お客様が次々と入ってきて残念ながらデジカメで撮れませんでした

夕方4時まで立ちっぱなし・・・暫くやってなかったので、結構くたびれてました

片付けして5時過ぎに帰宅、ちょっと横になってひと眠り

余震で火たくの怖かったので無料開放の温泉にずっと出かけてましたが、今日は久しぶり薪でお風呂炊いてゆっくり入りました

おやすみなさいf:id:masam48:20160504194759j:image:w360

inuwan33inuwan33 2016/05/05 08:15 まだまだ余震が続いているようですが、少しづつ元の生活を取り戻しているようで何よりです。
無理せずにぼちぼち元の生活に戻れるように願っております。

masam48masam48 2016/05/06 05:33 はい、畑に出ているときは穏やかな日常ですが、家にいるときの余震はやはり、いやですね
少しずつ、慣れていくようです

ogura ogura 2016/05/07 05:59 良く揺れましたが、ご無事でしたか

masam48masam48 2016/05/07 15:27 有難うございます
お陰様で2日避難した後は家におります

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/masam48/20160504

2016-04-30

気が付いたら、4月も終わり

22:46 | 気が付いたら、4月も終わりを含むブックマーク 気が付いたら、4月も終わりのブックマークコメント

昨日、今日と受付のボランティアはお休みでした

お天気も良く、余震はありましたが気持ちはゆったりしてました

昨日は朝の日拝の後、裏山をうろうろしてました

山道にはイノシシの掘った食った跡があちこちにありました

マムシ草の苞や、雌の姥ユリの根茎はきれいに食べられてます

木の根元が掘られているので、なんで?と見上げてみると、樹木に葛が絡みついている

かなり大きな葛の根っこ、これ、本葛じゃん!

で、竹林に出向くと、すでに遅し!先っぽだけあちこちに散らばってる

もう、しかた無いから拾い集めて、茹でました!

f:id:masam48:20160430221652j:image:w360

午後からは久住町の童心回帰農場・TAKETAさんに出向きました

ここは見渡せば、大分県祖母山系、熊本県阿蘇五岳、大分の九重山系g見渡せる、ものすごく景観の良い広い農場です

オーナーの源爺は2001年群馬県赤城山無農薬ブドウ栽培を始めたのですが、2011年の福島第一原子力発電所爆発の放射能汚染で栽培を断念

失意のまま彷徨い、2013年に九州の大地にたどり着き、翌年この地で再び鍬を手に取ったのです

f:id:masam48:20160429152612j:image:w360

ここの理念賛同した方が会員となり活動も参加していますので、今回会員申し込みで訪問したのです

余震もまだあり、ここまでの道は4か所も片道通行になっていましたので残念ながらゆっくりもできず帰ってきました

余震が落ち着いたら又、ゆっくりと尋ねたいです

inuwan33inuwan33 2016/05/01 07:45 猪は人間よりも生きるのに必死だからね〜。
童心回帰農場、一度は放射能汚染で断念して新たな地で地震に会ってなかなか多難のようですが、自然災害は復活できます。
若い賛同者の方がたくさん集まり、自然と農に浸れる幸せを謳歌していただきたいです。
それにしてもマムシ草の苞を食べるとは初めて知りました。

masam48masam48 2016/05/04 21:59 この山の先住はイノシシさんですので、邪魔しないで、おこぼれ頂戴しながら、生活していきまーす
童心回帰農場さん、これから時々お邪魔します

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/masam48/20160430

2016-04-29

ちょっと、息抜き!の報告のはずが・・・

21:00 | ちょっと、息抜き!の報告のはずが・・・を含むブックマーク ちょっと、息抜き!の報告のはずが・・・のブックマークコメント

あ〜又、飛んじゃった〜

今日は寝ます、元気にしています!

f:id:masam48:20160421234202j:image

inuwan33inuwan33 2016/04/30 14:46 あれ?コメントしたはずなのにな〜。
モンジロウちょっとやせたんじゃないの?

masam48masam48 2016/04/30 23:42 全部とぶんじゃうんです、なぜか?
ええ、このところほとんど家に居ませんので、余震が来るともう見えないです

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/masam48/20160429

2016-04-26

今、できることを、やってます

22:47 | 今、できることを、やってますを含むブックマーク 今、できることを、やってますのブックマークコメント

え〜、今日は何日何曜日だっけ〜がだんだん、ひどくなってます

まあ、予定表を記入してはいるので、記入されてないときは好きなことしてればいいわけでして

土曜日に町の広報放送でボランティア募集と言ってましたので、登録しましたら25日からお願いしますと連絡が来ました

避難所になっている、車で5分のりんどう小学校の体育館で9時から16時まで受付として座っててくださいと

f:id:masam48:20160426133147j:image:w360

で、昨日,今日と行ってました

雨が降ったり、昼間の余震が大きいときは、夜は30人くらい泊まっているそうです

今、南小国町は避難所は3か所あります

町役場が一番人が多くて今でも60人くらい泊まっているそうです

自衛隊も駐屯?しています

道路などの見回り、復旧作業の車を見ると、福島県山形県の自衛隊の車です

遠いところから・・・あり難くて、途中で出会うと自然に深々と頭が下がります



さて、日にちがたつにつれ、避難されている方や、ホームのお年寄りや小さな子供たちの身体的、精神的なケアが必要だなと思うようになりました

保健師でも看護師でも介護師でもない私に何ができる? 

アロマ!私はアロマアドバイザーの資格があります

今までは、ユズボウと私だけに使っていました

抗菌作用と精神安定作用のアロマなら私にも何かできる!

幸いなことに小国杉から作ったアロマオイルが先月、小国町には開発されてました

そして、小国森林組合さんが避難所に配布したと知りました

早速出かけて、ポシェットを作って老人施設やまだ届いてない避難所に配りたいと申し出ましたらアロマオイルと香りのする小国杉のカンナ削りを分けていただきました

f:id:masam48:20160426153843j:image:w360

カンナ削りを細く割いて、そこへオイルを垂らします

小国オイルのほかに私が愛用してたユーカリローズマリーも混ぜて、さわやかなでも深い香りにしました

木の香りもですが、カンナ削りが見えるのも、何kほっとできます

昨日10個作って町役場と小さな公民館の避難所に届けました

明日は福祉施設の方と必要だと連絡が来た施設を回ります

inuwan33inuwan33 2016/04/26 23:08 精神を落ち着かせるアロマで疲れた精神をほぐしてあげられていいな〜。
私は募金しかできません。

masam48masam48 2016/04/27 07:31 募金有難うございます
余震の毎日、お年寄りや子供への負担は計り知れません

些細なことですが、これからも慰問などできればいいなと思ってます

nikkokisugenikkokisuge 2016/04/27 17:09 アロマでオイルの活用、素晴らしいです。
お年寄りも匂いからの回復は大切と聞きました。
普段からもそうするといいと、義父母の介護をしているとき教えてもらいました。

村瀬健次郎村瀬健次郎 2016/04/27 18:43 数年前に宿泊させていただいた正志さんのテニス仲間の京都の村瀬です、久しぶりにブログを拝見しました。お元気そうで安心しました。何か手助けできることが有ったらお知らせください。あの時訪れた南阿蘇が甚大な被害を受け悲しいです。

masam48masam48 2016/04/28 21:30 ***nikkokisugeさん***
今回、アロマが必要と思えて、動ける範囲で動いてみました
アロマはどなたにも良いかなと思いますね


***村瀬様***
お陰様で、この家も私も大丈夫でした
時間が過ぎるにつれ、阿蘇地方の被害の大きさに驚いています
でも、自然の営みは進みますので、畑に出て山仕事をして
日常の生活を淡々とこなしていくのが一番大事だと思います

村瀬健次郎村瀬健次郎 2016/05/04 22:11 淡々と日常が過ぎていく有り難さ、今更ながらかみしめています、
そして、お元気な御様子安心しました。

村瀬健次郎村瀬健次郎 2016/05/04 22:11 淡々と日常が過ぎていく有り難さ、今更ながらかみしめています、
そして、お元気な御様子安心しました。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/masam48/20160426

2016-04-21

元気にしております

23:31 | 元気にしておりますを含むブックマーク 元気にしておりますのブックマークコメント

f:id:masam48:20160418130424j:image:w360

一昨日、昨日と、アップしているうちに、飛んでってしまいまして・・・ふてくされて寝てしまいました

え〜お陰様で、雨にも負けず風にも負けず、突然の余震にも慣れて・・・元気にしております!

昨日はお天気が良かったので、余震があっても畑に出てました

家にいるよりは振動が感じられなくて、風も心地よく、残りの里芋を30個植えて、玉ねぎのくさとり、暈かしふり、夏野菜の種まきと目いっぱい動きました

崩れた薪も片づけて、無料開放の黒川温泉湯あみして、ばたんきゅーで家で寝ました

今日は予報通りの大雨でしたが、酵素玄米一升炊いて保温し、冷蔵庫の整理も兼ねておかず作ってました

取りあえず、玄米ご飯と梅干、漬物ががあれば大丈夫

青菜野草が沢山芽吹いておりますから、大丈夫

今日は大雨で避難勧告が出ましたけど、山や樹々にここに居るから守って!とお願いして、家で本読みながら体休めてました

実はフェイスブックもやってまして・・・自分は今の状態ではボランティアで動けないので、刻々と変わる地元の情報や市内への道路状況、物資の必要な場所などの情報をシェアして、友人などにアップしています

このパソコン時々、びよ〜んと記事が飛んでしまうのでコンスタントに上げられませんが、取りあえず、すぐとび出せる体制をとりながら、元気で平常の生活を心がけておりま〜す

                            f:id:masam48:20160418130408j:image:w360

inuwan33inuwan33 2016/04/22 07:43 不自由な中でも少し日常生活もできているようでよかったです。
でも無理したらあきませんよ。

ちねん@かながわちねん@かながわ 2016/04/22 16:59 その家は旦那様が全力で守ってくださると思いますし、
もしもの時は、何かのサインを送ってくださると思います。
さて、もし差し支えがなければ・・
キリコさんのフェイスブックを教えていただけませんか?

ゆずりはの里ゆずりはの里 2016/04/22 22:16 やっと日常生活できるようになりましたね、我が家も姉が熊本で避難生活をしていまして、いろいろ心配しています。さてお米の件ですが、私どもにも手助けが出来ると思っておりましたが、生憎予約のお米しか残っていないのが解り今回はお送りすることが出来ません、こんな時に、、と残念ですが、、、申し訳なく思います

masam48masam48 2016/04/22 23:12 ***inuwanさん***
時々のどん!は昔の発破の感覚です
朝の山見回り、時々畑、昼寝の日常です

***ちねんさん***
はい、護ってもらってますし、ここ、を守りたいと思ってます
え〜FBは村山茂子で、ハングライダーの写真です

masam48masam48 2016/04/22 23:17 ***ゆずりはの里さん***
少し落ち着いてきましたね
お米の件かえってご迷惑おかけしました
友人の今日の記事で落ち着いてきたとアップされていたので、大丈夫です

riku-mamariku-mama 2016/04/23 23:21 お元気で良かったです。
キリコさんは、動いているのが
いいんでしょうね。
でも無理はしないでほどほどに。

masam48masam48 2016/04/26 21:30 ***rikuさん***
有難うございます
まずは、自分の体優先ですね

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/masam48/20160421

2016-04-19

予測つきませんね〜

18:50 | 予測つきませんね〜を含むブックマーク 予測つきませんね〜のブックマークコメント

益城から阿蘇産山へ、別府・大分方面へ北上してるんかな〜と思っていたら・・・今夕は八代で震度5

おいおいおい、地震大将、飲酒運転かい? てか、こちとら、頻繁な揺れにさすがに反吐でそう

で、ゆうべは公民館避難しようと支度していたら・・・

いつもは夜這いでいないモンじろうが早めのご帰還

暫く傍にくっついてて・・・ご飯食べても寝そべっててる

f:id:masam48:20160418110705j:image:w360

f:id:masam48:20160418103830j:image:w360

う〜ん、この状況では出かけにくい・・・こうなったら一蓮托生だ!

いざとなったら、猫頭巾ぐらいには、なるだろうさ

今朝は予報通り霜降りてたけど、昨夕はジャガイモや夏マメに覆いをかぶせたから大丈夫f:id:masam48:20160418131039j:image:w360

f:id:masam48:20160418125342j:image:w360


今日はいい天気だった

片づけしても、又、倒れたら手間なので、本も薪もとりあえずそのまんま

揺れがあっても雑木林にいるとあまり感じなくて、日中は樹々を見ながら過ごしてた

午後からは無料開放してる近くの温泉に出かけ、久しぶりに、ほ〜お!

今夜はどうするかな〜?

あっ、モンジロウ、帰ってきた


家屋は倒壊する気配はありませんので様子みます

inuwan33inuwan33 2016/04/19 22:05 家屋は倒壊する気配はありません、って勝手に診断しているね〜。
キリコさんの家のロケーションがわかりませんが、周りにがけや山がないのだったらリスクは少ないだろうけど・・・。
それにしてもモンジロウは泰然自若みたいじゃな〜。

中村中村 2016/04/21 17:37 お風呂に入れたり、
モンジロウくんと寄り添えたり、
雑木林で癒されたり、
キリコさんらしくお過ごしの様子
一安心。
しかし昨日今日の更新がないので
大丈夫でしょうか。
と、また思うのです。
きっと、片付けをはじめて忙しくて
更新が、ないだけ、ですよね。
雨風が追い打ちをかけていて
ニュース見るだけで泣けてくるのに
熊本の方々にがんばってとも言い難い。
泣けてきたって当然。
ぼやいても弱音を見せてもいいのです。
きっと、どうにか、日本中
世界中、支えたいと思ってます。
収まらない揺れが腹立たしい。
キリコさんの、どちらの神様がお怒りなのか
という呟きに考えさせられながら、
大阪でもできることから支援させて
いただきたい思い が広がりはじめています。

熊本の方々以外が
がんばりますよー。

辛いときは辛い〰、って
言ってくださいね。

riku-mamariku-mama 2016/04/21 18:46 今日は、雨のようですが大丈夫でしょうか。
被害が広がりませんように。

masam48masam48 2016/04/21 22:50 皆さま、有難うございます
元気にしております

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/masam48/20160419