Products | ThoughtWorks | ThoughtWorks

http://studios.thoughtworks.com/cruisecontrol


InfoQより。ThoughtWorksによるCruiseControlエンタープライズバージョンだそうな。
提供形態がよくわからんのだけれどもASP型か?


CIツールが便利なのは理解しているが,わざわざ商用版を出すほどのモノかなぁといつも疑問におもう。TeamCityなみにIDEと連携してくれるなら,わからなくもないが,そうじゃないならOSSで十分な気がする。
それとも,ThoughtWorksらしい何かがあるのだろうか...
- 継続的インテグレーション

Particletree » Rediscovering the Button Element

inputタグやbuttonタグでレンダリングされるボタンイメージはブラウザやプラットフォームに依存するんで,CSSつかってボタンっぽいのを作ってしまえという話。


ルックアンドフィールがクラッシックからLunaになっただけでも文句言う人いるから,別な意味で予防線張るのは悪くないかもダ。
欲を言えば,こうゆうアホな話もあるから,リストボックス/ドロップダウンリストも疑似バージョン作れないかな〜って思う。

31日間ReSharper一周 ... それIDEAでもできるよ(その5)

Day 14〜16は,まとめて書いた方が楽なので,今回はスルー。

Day 13: ファイル構造ビュー(http://matarillo.com/resharper/day13.php

IDEAの「ファイル構造」ビューは,「File structure popup(Ctrl+F12)」で表示されるポップアップに相当するのかな?ショートカットキーがイケてないのも似ているし。


ただこれ,コードの目的位置にジャンプするためのもので,IDEにドッキングさせることはできない。IDEAのは,Eclipseの「クイック・アウトライン」をマネたもので,多分,ReSharperのソレとは目的がちょっと異なるんだと思う。


むしろ前回触れたStructureウィンドウのほうが近いのかも知れないが,ReSharperみたくドラッグ&ドロップで順序を並び替えたりはできない。

僕が「ファイル構造」ビューを使うのは並べ替えのためだ。全メソッドがアルファベット順になっていれば、僕らの人生はさらに楽ちんだろう。

うーん,あたしは,メソッドがアルファベット順に並び替えられたりしたら,さらに苦難の人生を歩みそうだ。ただ目的の善し悪しは置いといても,ドラッグ&ドロップで順序変更できるってのは,素直にうらやましい。


IDEAで似たようなことやろうとしたら,カット&ペーストするか,「Move statement down(Ctrl+SHIFT+↓)」と「Move statement up(Ctrl+SHIFT+↑)」でブロックごとゴリっと移動するしかないが,ドラッグ&ドロップのほうが速いし楽ちんに決まってる。


話は変わるが,誰が元祖かなんて言ったところで何の役にも立たないけど,あたしの記憶が正しければ,Eclipseの「クイック・アウトライン(Ctrl+O)」が元祖だったと思う。IDEAのショートカットキー「Ctrl+F12」はお世辞にも良い組み合わせとは言えないので,あたしは「Ctrl+O」に再バインドして使っているくらいだ。


なお,この便利な機能はNetBeansも6.0になると実装されるようだ。こちらは「Inspect Members」という名前で,よせばいいのにIDEAと同じ「Ctrl+F12」にバインドされている。:-P

NetBeans版はちょっとカッコ悪い。

EclEmma - Java Code Coverage for Eclipse

http://www.eclemma.org/index.html


まさたか日記より。実際に試してみたわけじゃないんだけど,ドキュメント中に「Java application in coverage mode」ってのがある!!
きっと,こんなふうJavaアプリケーションモードでWinstoneを起動すれば,Webアプリもカバレッジ取れるんじゃないだろうか?
Eclipseでこれ出来たら,すげーインパクトあるぞ。


(追記)一応できた...。
とりあえずEclipseでビルドしないとどうしようもないので,WAR展開形式になるようなディレクトリ掘っといて,そこのWEB-INF/classesを出力フォルダに指定。
あとは,Javaアプリケーションとして,winstone.Launcherを実行すれば良い。


注意すべき点は,IDEA同様,コンソールビューの終了ボタンを押すんじゃなくて,WinstoneControl経由でシャットダウン要求を送ること。


プロジェクト構造とかビルド手順とかIDEAよりひと工夫いるけど,出来ないより全然マシだ。うーん,これを起爆剤EclipseWinstoneの組み合わせを流行らせようかなぁ。
#って,あたしの使命はどっちかと言えばNetBeansの普及だぞ。:-D