3/15(火)

朝6時半起床。7時くらいにイトーヨーカドーに到着。早くも100人近い行列。ちなみに開店予定は10時。開店する頃には1000人以上はならんでいたものと思われる。ダイエーに関しては、行列が勾当台公園まで伸びたとか。。。購入できるものが限定されているので、回転率は良かった。ここでおにぎりを1個購入。4日ぶりの白飯。


帰宅して少し休んだ後、11時ごろから昼飯になるようなものを探しに街中を徘徊。全く目立っていなかったのだが、偶然にもケーキ屋が店を開けているのに気がつき、行列に並ぶ。2000円ほどのスイーツを購入。普段なら全く買わないようなものだが。アップルパイ、チーズケーキ、モンブラン、それぞれうまかった。生活が安定したらこのお店はひいきにしようw


午後から雨が降り出す。来週からは通勤予定なので、そのシミュレーションも兼ねて仙台中心部に出かけることに。バス移動はかなりストレスが溜まりそうな感じ。


一番町でおにぎりを購入し、無料で提供されていたスープをいただく。暖かいものを口に入れたのも4日ぶり。その後、ダルマ薬局で少々の買い物をし、街中を徘徊。自宅の近所以上に街は活気付いている。この街は必死に戦っているんだ。


メトロポリタンホテルで無料のパンをいただき、再び一番町に戻って、無料のおにぎりをいただいた。本当に感謝。


正直、泉区では食事を取ることは本当に難しいのだが、ここにくればオープンしている店もあるし、炊き出しの販売なども結構ある。勇気を貰って、自宅に帰る。


復旧していないライフライン、ガス、水道は1ヶ月近くはかかるらしい。地下鉄は完全復旧までは数ヶ月。自転車ほしいかも。


夜には雪が積もっていた。食料飲料はそれなりにそろってきたのと、かなり冷えるとのことで、明日は自宅で片付けでもしようかと思う。余裕があれば、再度街中へ。