25〜

空きすぎィ!
まだかなまだかなーってしてる間にドリカムの3年9ヶ月ぶりのアルバム、
『ATTACK25』発売しました!!!
ついに!!!
書いてなかったけど8月13日発売予定が8月20日にずれてました。
ま、先週だったらオリコン1位無理っぽそうだったしね。
というわけで軽く感想を。
延期になる前の発売日程で配信は開始されたのでちょっと試聴してそこで
よさそうな曲だなあと思っていた
「ONE LAST DANCE, STILL IN A TRANCE」。
フルで聴いてやっぱり素晴らしい曲だった!と言えてよかったです。
1フレーズがAメロ→サビ→Bメロみたいな構成で新鮮でした。
それと中村正人曲か名前順が吉田中村の共作かなあと思ってたら
まさかの吉田中村の共作でした。
初回特典のセルフライナーノーツでも美和さんが
まささんっぽいけど実はよしだみ曲、みたいなことを言ってました(笑)
いやあしかし驚いた。
アルバム曲は今のところこれがダントツですね。
ほかにはあんまり期待してなかった「あなたにサラダ以外も」が
ぶっ飛んでて良かったり、
「軌跡と奇跡」はソニック的なにおいがして面白かったです。
全体的に好印象。
後半のシングル曲では「愛して笑ってうれしくて涙して」の音源を
今回やっと入手したので結構聴いてます。
それと!!
「愛がたどりつく場所」がバージョン変わってました!!
今回は「想像を超える明日へ」と「AGAIN」がそれぞれバージョン名明記の
「想像を超える明日へ -Album Version-」と
「AGAIN -Album Version-」になっていたので
その他は目立った変化ないかなあと思ってたんですが
iTunes Storeの試聴ができるようになった段階で
シングルより明らかに時間が延びていたので「おお!」となってました。
それでアルバム買って聴いたらアウトロのフェードアウトが延びてました。
ギターがより長く聴ける仕様ですね。
シングルバージョンもこっちもどっちもいいですね〜。
初回盤は18曲も入っててヘビーですがいい曲ばっかりなので
時間の割にはさらっと聴けます。おすすめ。