avast!を入れる

セキュリティソフトは、今までプリインストールされていたMacAfee Security Center(?今はもうこのPC上にないので正確な名前がわからない)の試用版を使っていたのだが、試用期限がすぎて、「買え買え」とうるさいので、アンインストールしてavast!を入れる。
少しまえに、Norton Ghost というよくわからんソフトの試用期間が終わったと表示されたので、それならセキュリティソフトの方も期限が切れるはず、と思って、ためしに入れてみたんだけど、MacAfeeのセキュリティソフトとコンフリクトして使えなかった。もちろん、MacAfeeのほうはすべての機能を無効化したのだが、それでも、IEの表示がすべて「ページが見つかりません」みたいなのになってしまうのだ(Googleのガジェットはちゃんと表示)。それらがコンフリクトしているという証拠に、avast!の機能を無効にすると、ちゃんとページが表示される。コンフリクトなんて、Macのときはよくあったものだが、久しぶりだぜ。
やっぱりきちんと既存のセキュリティソフトをアンインストールしてから新しいのをインストールしなければいかんと思い、とりあえずそのときはavast!は捨てる。
それで、しばらくそのままMacAfeeを使い続けていたが、なかなか期限が来たという話がない。ひょっとしてこのまま使い続けれるのか?と淡い期待を抱いたのだが、それはぬか喜びというやつだわ。なぜかNorton Ghost に遅れること2〜3日で「期限が来た」との最後通牒が。だが、期限が来たからといって、即、使えなくなるわけではない。MacAfeeも「このサイトでメールアドレスを入力したら1週間に2〜3通のメールが来た」とかと親切に教えてくれてありがたい。だから、使えるうちは使わせていただこうじゃないか、ということにした。
だが、それもつかの間、今度は、「定義ファイルの最後の更新から一定期間すぎたので危険な状態だ。だからすぐに買いなさい」みたいな表示がやたらと出てうっとうしい。俺はまあわかっているからいいものの、家族がいちいち「これは何だ」「どうしたらいい」と聞いてくるので、ついにMacAfeeのアンインストール・avast!のインストールとあいなったのであった。