虎(牛)龍未酉2.1

記録帳|+n年後のジブンが思い出せますように……

まとめて

  ・「野球とガンダム」おもろい。野球はようわからんけど。
   ガンダム、死にそう……プププ。
   http://www.1101.com/shiranai/
  ・J研おもろい。上手い下手のレベル差はあるけれども。
   自分の携帯は音鳴らせないので、妻の携帯で。
   http://j-ken.com/
  ・いまさらながら「リズム天国」おもろい。
  ・「おとーさんのべんきょう法(おかーさんも知らない!?)」
   を整理するとけっこうおもしろいんじゃないかと思った。
  ・読書9冊/週は今年の最高記録。?たくさん持っていると読む
   ?終わりそうだと読む ?なんだかんだでおもろいと読む
   薄めなものを選り好みする傾向はあるが、数をこなすという
   観点ではあらたな境地を発見。

下の子どもにかける言葉

上の子には、むずかしいことができて「すごいー」と言うことが
多い。下の子も、上の子を見習ってすぐにできるようになるので
「すごいー」と言ってあげることが多い。
が、
けっこうムリ目なことをしようともするので
「まだ無理や」「あんたにはできひん」と言っちゃったりする
ことも多いことに気づいた。
このあたりは、もうすこしうまいこと、やりたいなあ。

PC交換

夏だからか?半年経ったからか?PCの調子が悪くなって交換。
下記、交換作業メモ。こっちに書いておくと、メモを亡くす
心配がなくて良いわい。


■ネットワークのセットアップ
  □無線LANを使えるようにする
  □アドホックモードだとデータコピーが10倍ぐらい速い。
   うちのベースステーション古いので……。
  http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/003341.htm


■コピー
  □マイドキュメント  □マイピクチャ  □マイノート
  □Kami Data  □DocToGo
  □C:\Documents and Settings\(user)\Local Settings\Application Data\Identities


■設定、インストール
  □PHS  □無線LAN  □メール  □アドレス帳
  □エクスプレス予約  □インターネットバンキング
  □紙2001   □FreeMind  □Googleデスクトップ
  □Xkeymacs  □Picasa?  □アーカイバ
  □プリンタドライバ
  
  
  ※メール…?ユーザ作成 ?ファイル差換え ?アカウント設定
  ※紙2001紙copi liteより紙2001が使いやすい(自動インデント)
  ※F1を切る、CAPS⇔CTRLはXkeymacsで完了


■消去(略)


■返却
  □ケーブル □マニュアル □パッキング


■今回の発見
  ・GoogleパックSpyware Doctorが入ったのはいいが、
   パフォーマンスが極端に落ちる気がする
  ・アドホック便利。一日作業が数時間作業になって助かった。

先週の移動

(日)京都→東京 (月)東京→札幌 (火)札幌 (水)札幌→東京
(木)東京 (金)東京→京都
温和な移動であった。夜は遅かった……。
15分の発表準備に(資料ができてから)11時間かけるという
最高記録を更新。

【B101】自由訳 十牛図(新井満)★★★

自由訳 十牛図

自由訳 十牛図


  ・目的:悟りを開く(笑)
  ・結果:これはおもしろい!!!
  ・次は:般若心経(新井満)を読もう

【B102】頭の打ちどころが悪かった熊の話(安東みきえ)★★

頭のうちどころが悪かった熊の話

頭のうちどころが悪かった熊の話


  ・目的:梨木香歩がお勧めしてたので
  ・結果:おもろい。
  ・次は:子どもに読み聞かせしたらおもろがるやろか?

【B103】35歳で独身で(秋月りす)★★

35歳で独身で

35歳で独身で


  ・目的:OL進化論好きなので。OL進化論の連載の一部分を
      「35才独身」というテーマで描いてるらしい。
  ・結果:35才独身について考えたことなかったのでリアルで
      おもろかった。半分、笑えん。

【B104】インド式計算ドリル(中村亨)★★

インド式計算ドリル―九九を卒業した人みんなに贈る魔法の計算トレーニング

インド式計算ドリル―九九を卒業した人みんなに贈る魔法の計算トレーニング


  ・目的:流行ってる!?インド式計算を垣間見る。
  ・結果:おもろい。が使いたいという強い動機付けは
      いまのところない。
  ・次は:インド式計算関係を一通り斜め読みしてみるか。

【B105】できる人の教え方(安河内哲也)★★

できる人の教え方

できる人の教え方


  ・目的:教育を考える。(部下、クライアント、子ども)
  ・結果:教師は5者たれ(学者、役者、医者、芸者、易者)、
      がおもしろかった。親たるもの5者たれ、
      コンサルタントたるもの5者たれ……と
      なんにでも言えそうだ。
  ・次は:5者たるか。

【B106】美人革命(さかもと未明)★★

さかもと未明の美人革命―ほしい“綺麗”は、こうして手に入れる!

さかもと未明の美人革命―ほしい“綺麗”は、こうして手に入れる!


  ・目的:ふだん読まないものを読む。
  ・結果:女の子側の目線に触れられておもしろかった。
  ・次は:女の子目線のものを開拓しようかな。

【B107】中村天風に学ぶ絶対積極の言葉(清水榮一)★★

中村天風に学ぶ絶対積極の言葉―明日はきっと良くなる!

中村天風に学ぶ絶対積極の言葉―明日はきっと良くなる!


  ・目的:3年越しで仕掛かりになってたのを終わらせる。
  ・結果:まあまあおもしろかった。
  ・次は:天風さんの著書を読むかなあ。

【B108】小悪魔な女になる方法プレミアム(蝶々)★★

小悪魔な女になる方法プレミアム―これで、めちゃモテ★ひとり勝ち

小悪魔な女になる方法プレミアム―これで、めちゃモテ★ひとり勝ち


  ・目的:ふだん読まないものを読む。
  ・結果:パワーストーンおもしろかった。ちょっと興味あるかも。
      女の子本の2冊とも、ヨガのことが書いてあるのが
      気になった。やっぱりそんなにええもんですかのう。
  ・次は:女の子本開拓しよう。ヨガ開拓しよう。

【B109】大切なことに気づく24の物語(中村和義)★★

大切なことに気づく24の物語~読むだけで人生がうまくいく「心のサプリ」~

大切なことに気づく24の物語~読むだけで人生がうまくいく「心のサプリ」~


  ・目的:心を潤す。
  ・結果:潤った。「魔女の呪い」。類似現象として
      “子どもに対して親が家事や仕事が忙しいからといって
      「うるさい」とか「邪魔だからあっちに行って」などと
      幼い子どもに話すと、中学生の頃に同じように親に話す
      ようになるそうです。こんな親に限って、
      「どうして、息子は乱暴な言葉を使うようになるのでしょうか?」
      と相談に来るそうです”
      というあたりに気をつけないかんなーと思った。