イ・ウンミ 恋人がいます(이은미 애인이 있어요)

http://www.youtube.com/watch?v=q_7TZVLwVw8

 
 2005年に発表された『Ma Non Tanto』に入っていた曲だが、その後しばらくして2008年にドラマ『ラスト・スキャンダル』の挿入曲となって人気が爆発。2008年と2009年のカラオケリクエスト曲1位に輝いた、韓国では知らない人のないと言われる曲。
 
 すばらしい迸るような歌唱力です。
 
 イ・ウンミの公式サイト http://www.leeeunmi.co.kr/

今日は

 在日コリアン3世で、朝鮮学校のオモニ会の仕事などをしている方に来ていただいて、震災後の朝鮮学校の様子など、色々うかがいました。宮城県補助金の打ち切りなどもありましたが、在日コリアンの団結力、ここぞと言うときの助け合いの力はすごいものだったと言います。全国から食材や生活用品が送られ、今でも置く所もないほどとのこと。
 また、宮城県内の避難所を回って炊き出しをしたそうですが、そのときに見た避難所の様子は、ニュースで見るものとは違って、とても暗く澱んだ雰囲気だったということです。
 昼間には男性や子供たちは仕事や学校に行って、残っているのは老人と主婦たちだけなので、何もすることなくじっとしている雰囲気は、その場から逃げたくなるほどだとのことでした。
 明日で震災から3ヶ月。避難生活も3ヶ月と言うことになるわけです。都市部では平常の生活にほぼ戻ったものの、避難所ではあの震災初期の頃の何もできない状態、どこにも行けない状態がまだ続いているということです。仙台ではその監禁状態は2〜3週間くらいで抜けられましたが、あの苦しかった状態が3ヶ月も続いているということは、表現しようのない事態です。ニュースに見られる状況は、ほんの上辺だけのものなのです。