本日のトレーニング

ピスト通勤。今日はなぜかFoothillが渋滞していたので、El Camino Real経由できてみた。→El Camino RealもPalo Altoあたりまで渋滞していた。

早めに帰宅。ちなみに今朝Foothillが渋滞していたのは、HW280で大事故があって通行止めになっていたからだそうな。

データ

  • 46mile
  • 2時間50分

Kitty Guy

本日は簡単なハロウィーン仮装パーティが仕事場で開催される。毎年、タイの仏僧の格好をしようと思っているのだが、衣装の入手ができないので断念している。今年は特に意味もなく、ハローキティのお面を改造してみた。なづけてKitty Guy。

地球温暖化はどうでもよいから、みんなもっと自転車に乗ろうというお話

帰宅後、Bicycle Outfitterに行った

Larry Nolan(AMD/Discovery所属 マスターズ世界選7勝)の講演を聴くのが目的。レースの戦略、戦術、トレーニング方法などなど。あと、AMD Juniorチーム所属の若者達の話も聞けた。ヨーロッパとアメリカのレース文化の差を実感。

講演後

Bicycle OutfitterのDaveから、「アメリカ人はもっと自転車に乗るべし」というお話を聞く。地球温暖化のため? ノー!

  • アメリカ人自家用車の40%は2マイル(3.2km)以下の移動に使われている。通学、通勤、買い物など。
  • 現在、アメリカの自転車産業は年間380億ドルの規模(4.3兆円)
  • アメリカ人が2マイル以下の移動に自転車を使うようになれば、自転車産業は年間3000億ドルの規模になる(39兆円)
  • さらに肥満などの慢性疾患が減ることで、医療費が大幅に削減される