バレアレス、スポンサー鞍替え

バレアレスが、自転車からバスケットボールのスポンサーに鞍替えすることを発表した。多少の資金援助は続行するものの、サブスポンサーの位置づけになる。今後、現在サブスポンサーのケスデパーニュ(フランスの大手貯蓄銀行)がメインスポンサーになる可能性が濃厚。ケス・デパーニュは、今年の途中から資本参加したのだが、ちょっとしたいきさつがある。その話は、また後日機会があったら。

ツールドスイスでマキュエン冷静なコメント

マキュエン優勝で、ゴール後のコメント:

「最後はテクニカルなコースだった。コーナーがいくつかあって、少し上りになっていて、自分に向いていた。最後のコーナーの手前で、捕まりそうになった。ブレーキを軽くかけて、また発進した。ラスト50mのコーナーのところで なんとかトップにいた2人から抜け出ることができた。スプリントを楽しむことができた。いい1日だったよ。」


数10mなんてあっという間で通り過ぎてしまう あの目にも留まらぬゴールスプリントの混乱の中で、スプリンターたちが冷静に物事を判断している様を読むたびに、いつも圧倒されてしまう。

クリス・ホイの父親から嘆願書への署名依頼

アテネ五輪トラック男子1km競技で金メダルを獲得したクリス・ホイの父親からEmailが入った。北京五輪から男子1km、(及び女子500m)競技を中止し、BMX=BICYCLE MOTORCROSS を加えるという案に抗議する嘆願書への署名を求める内容。

既に4500人分の署名を集めたようだ。また、クリス自身もHPで今回の判断にショックを受けている内容のコメントを記入している。詳細は今晩にでも。

デッケルのアナウンス

デッケルが現役選手を続けながら、オランダのナショナルチーム選考委員となる話が持ち上がっていたが、これについてデッケル自身がHPでコメントした。規定では現役選手が選考委員になることを禁じていないが、やはり国内では それに反対する意見もあり、彼自身選考委員となることは断念したという。今だにオランダ選考委員の席は空席となっている。