HTML5で、オフラインでも使える「THE VOC@LOiD M@STER15」配置図を作ってみた

HTML5の調査がてら、「THE VOC@LOiD M@STER15」(ボーマス15)の配置図をオフラインアプリケーション機能に対応させてみたので晒してみる。
参考にしたのはこちらのページ。

HTML5で、オフラインでも使えるiPod/iPhone超簡単アプリっぽいものを作ってみた(Publickey)
HTML5にはオフラインアプリケーション機能があり、オフラインに対応したWebサイトを作ることができます。Webブラウザでいちど表示させれば、あとはネットワークとの接続が切れてもそのままエラーを起こさずに利用し続けられるWebサイトです。

ネットワークにつながる状態で、HTML5のオフラインアプリケーション機能に対応したブラウザを使って、以下のページを一度読み込んでおけば、後で、オフライン状態になった時でも閲覧することができる*1。配置図を表示できるだけの超シンプルなものなので、期待なさらぬよう。
iPhone 3GS/iPod touch(1st)/iPad、のSafariで動作を確認した)

【使い方】
配置図のページHTML5のオフラインアプリケーション機能に対応したブラウザで開きます。

配置図のページをブックマークに登録しておけば、オフラインでも閲覧できます。


iPhone/iPod Touch/iPadの場合には、配置図のページをホーム画面に登録することもできます。

これで、人がたくさん集まる会場で携帯の電波がつながらなくても、配置図が見られる!
ということで、参加される方々はどうぞお気をつけて。


ボーカロイドonly event「THE VOC@LOiD M@STER15」公式サイトはこちら↓
THE VOC@LOiD M@STER

*1:事前に、PDFとか画像をダウンロードしておけよ、というツッコミは無しの方向でひとつ・・・