抹茶至上主義

masubon2010-01-18

月曜日、くもり。


コーヒー豆を買いに自転車で。
前に買った豆とかぶらないように、「ブラジルボリビアエチオピア…」と口の中でもごもごしながら走る。
こういう落語あったような気がするなぁ。買物を頼まれて口ずさんでいくのに、途中で「どっこいしょ」って言っちゃって、どっこいしょどっこいしょになっちゃうやつ。小学校の先生から聞いた話だったかも。


最近の図書館本読了。

オトーさんという男

オトーさんという男

益田さんの『お母さんという女』のほうが断然おもしろかった。
しかしながら、「わかるわかる」という部分がいくつかあった。お父さんという存在に子供ながら気を使うあたり。


以前実家に帰ったときに、「冷凍庫に抹茶のアイスがあるから食え」と父が言った。冷凍庫を覗くとほかにもいちごとかバニラとかのアイスがある。抹茶はラスト一個。
「抹茶、食いっちかったけどとっといた」
とのたまう父。


彼の中では「抹茶アイスがいちばんうまい」ということになっていて、とにかく抹茶アイス至上主義だ。それゆえ、わたしはほかのアイスが食べられない。
いや、抹茶アイス好きだけど、さっぱりとバニラの気分とかあるっしょ?

すごい本屋!

すごい本屋!

田舎町にある小さな本屋さんには、味噌とかビニール袋とか飴玉とかも売っている。
とにかく店主さんは動く。こんなに地域の学校に足を運んでいる本屋さんがあるんだなぁと思った。ゾロリ原ゆたかさんを呼んじゃうなんてすばらしい。


話はそれるが、以前「ゾロリは好きの子に薦める本が少ない」とおっしゃる方とお話したことがあった。かいけつゾロリシリーズは絵の部分が多い。そこから次のステップになるような本がもっとあったら…。できればシリーズで。
デルトラクエストとかマジックツリーハウスまで文が多くない本。


キャベたまたんてい空とぶハンバーガーじけん (新・ともだちぶんこ)

キャベたまたんてい空とぶハンバーガーじけん (新・ともだちぶんこ)

このシリーズとか

パンツマンたんじょうのひみつ (スーパーヒーロー・パンツマン 1)

パンツマンたんじょうのひみつ (スーパーヒーロー・パンツマン 1)

これとか。パンツマンはおもしろいらしいが5までしか出ていないようだ(読んでないけど)

はれときどきぶた (あたらしい創作童話 13)

はれときどきぶた (あたらしい創作童話 13)

はれぶたはけっこう冊数ある、たぶん。

おしゃべりなたまごやき (寺村輝夫の王さまシリーズ)

おしゃべりなたまごやき (寺村輝夫の王さまシリーズ)

定番の王さまシリーズとか。あとこまったさんシリーズもある。


個人的には佐藤さとるさんとかオススメだが、字が多い。いきなりは無理だろうなぁ。

コロボックルシリーズ大好き。


先日テレビで。

有名ファッション誌編集長(鬼、メリル・ストリープ)のもとで働くことになったジャーナリスト志望のアンディ(アン・ハサウェイ)。その成長記(なのか?)。

アンディが華麗なファッションに身を包み出勤し電話をとるところはすてきだった。あと、通勤風景でどんどんアンディの洋服が変わるところ。


しかし、ファッションの魅力フルバージョン!みたいなところは物足りなかったように思う。


アンディにしても、なんだか中途半端なままで(ファッション誌を作る魅力とか醍醐味とかを知らないままで)終わってしまい、なんだかそれが物足りなかった。きれいな洋服を着る=武装だけじゃないと思う。ゴージャスになることで出てくる自信とか魅力とかあると思う。

アン・ハサウェイは全然太ってないのに太ってる太ってる言われていて違和感があった。太ってる言うならあと10キロは増量しないと。薄っぺらい台詞にしか聞こえなかった。服のセンスださい、だけでいいのに。

と、悪口ばっかり書いてますが、なかなかおもしろかった。


くつろぎの場所、そこは



押入れ…
(布団しまうのでどいてください)


さて、先週ビビさんは動物病院へ行ったが調子よさげ。ご心配をおかけしました。ちょっと気になることはあるのだが、病院へ行くこと自体非常に大きなストレスなので、毎日様子をきちんと観察しようと思う。健康であれ、ビビ子。



ばんごはんは、ハヤシライス(昨日の残り)。


人気ブログランキングへ