6日目

  • 昼近くまで、寝る。
    • 案外寝られるものだ。昨日は浅い眠りも含めると20時間ぐらい寝たのではないだろうか。
    • どこかで「寝られることも体力」というようなことを聞いたことがあるが、本当なのかな。もしそうなら、やっぱり私はけっこうな体力を蓄えている★=
    • 寝て治せるものなら、できるだけ寝て治したい!!あんまり薬を飲みたくない!!

演歌・艶歌・援歌―わたしの生き方・星野哲郎

    • ともかく、この二日、ほとんど寝るか食うか、あとほんのちょっと散歩かTVかお風呂か、ぐらいしかしていないが、おかげでまたけっこう元気を取り戻せた感触
    • 何だかとっても『3歩進んで2歩下がって結局、1歩だけは何とか進んで』【→】を、地で行く感じ*1
    • 調子に乗りすぎずに、でも、恐れすぎずに、頑張って今日も生きていこう!!
  • 昼。
    • 上↑のように言いながら、しかし、ちょっと痛いともう痛み止めを飲んでしまう。何だこの意志の弱さは・・・0ズゴーン
    • 甲状腺部の『ちくちく』はけっこういけるのだが、気管切開部*2の『ずっずっ*3』がやっぱりダメ・・・(涙)。
    • そんな本日、病院からいただいた痛み止め(ロキソニン)が、とうとうなくなった。
    • そこで、自前のリングルアイビー(市販薬)を飲む。効き目は、「同じぐらい、あんまり効かない(T3T)*4」。
    • ・・・まあしかし、このぐらいの効き目がいいのでしょう、本当の意味では。依存しようがないので、早く別れられる(笑)。
  • 午後、HP来る。
    • 前回会ったのは3月3日*5、手術激励プレゼントを頂いたのが4月7日。思えば、今日はそこからまた約1ヶ月経ったあたり。その間もちょこちょこメールをくれていた。初期段階からずっと支えてくれている、私の心のキーパーソンの一人
    • そんなHPは当初、私が何と言おうと「病院に行って、手術を待つ!!」とかなり強硬に主張してくれていた。
    • 今思えばお断りして本当に良かった(笑*6)。でも、その気持ちは本当に嬉しかった。
    • 10年来の付き合いだが、自己主張というものをほとんど見せたことがない人だったのに(裏を返せば、ほとんどの場合において、私だけが自己主張をし、HPはいつもそれに応じてくれていたというわけ。恥)、その時の引き下がらなさは凄かった。愛だなと思った。
    • 最終的にも「お見舞いにだけは絶対行く!!」と言ってくれていたのだが、その当時入院じたい「1週間」のつもり(希望的観測として。外れたけど(−▽−)>”)だったので、やはり丁重にお断りしたのであった。
    • 今日来てもらったのは、そうしたお申し出をいろいろ断った代わりとして(?)甘えて、「退院したら、うちまで会いにきて♥♥♥」とお願いした結果なのである。
    • 来てもらって早速、おやつのケーキ(近所のSの抹茶ロール。母に買ってきてもらった)と紅茶(アールグレイ)を味わいながら、おしゃべり!!
    • 健全なことに、いざこうして会うと、病気がどうのというより、いつもと全く地続きのバカ話をしてしまうのが常。今日もその例に全く漏れず、べらべらべらべら・・・(>0<)(・0・)・・・と、丸1時間半。気付くとすっかり経っていた(笑)。
    • まあもちろん、病気関係のお話も多少(?)組み込みつつ(笑)。どうであっても笑いが絶えない、こういうのいいよなと思いつつ。
    • 私のしゃべり能力(声の緩急など)も少しは戻ってきているような気がする♪♪ 頑張れ頑張れ、私の部品!!
    • 駅までお見送りして解散。次回は、関西でなら8月のお盆休み、それまでに私が関東方面に出向くことがあれば(できれば)それまでに、という約束。
  • 夕。
    • 頂き物のきりたんぽとまぐろ(刺身)。
      • 何だかこのところ鍋紀行のようになっているのは何なんだろう(笑)。うれしいことだが(←無類の鍋好き)。
  • 夜。
    • 母に付き合ってもらって、近隣散歩。
    • それにしても、夜の空気はとっても気持ちがいい〜♥
    • 今夜は痛み止めを飲まずに寝たいし、できそうだ♥♥♥
      • ⇒【追記(翌日)】できた!! \(^▽^)/

*1:星野哲郎(作詞家)【上記↑本もご参照。買うぞ〜(>▽<)♪】素晴らしいなあ青島幸男に負けないぐらい人生見てるなあ。

*2:体験したことのない方※しなくていいんですよ(^^;向けに正確に表現すると、私が痛がっている部位は、『首(表面)』と『のど(内部)』のまさに『あいだ(穴で貫通)』のあたりです。本来は存在しない部分ですけど(苦笑)。

*3:これもついでに正確に表現しますと、『長時間正座して足が痺れた感じが、そのまま上記脚注【↑】の部位に(絶え間なく)襲ってきている感じ』です。

*4:生理痛にはものすごく効く!!のだが。

*5:別ブログ記載。

*6:手術が予想以上に長引いたため。