今日も安全運転

私は走り屋さんではないですが、車の運転は好きなほうです。
車雑誌読むのも好きです。
以前読んだ記事に、こんなのがありました。


FR車のオーナーに聞きました。
あなたはドリフトが出来ますか?  YES・・・70%


う、嘘や〜!!!あんな難しいテクニック、一般人が、そうそう出きる訳ないでしょ!2桁間違えてるよ〜。
アンケートにYESと答えた人達の大半は、なにか勘違いしているとしか思えません。
ドリフトというのは、前後4つのタイヤを滑らせながら曲がるテクニックです。
本来なら曲がりきれないスピードでコーナーに突っ込み、車を半スピン状態に持ち込んで無理やり曲がってみせるという芸当です。
まずオーバースピードでコーナーに突入しなければなりません。(この時点で私は怖いから、やだ)
ドリフト状態にするために車をわざと不安定にする必要があるので、加重移動が出来なければなりません。
マニュアル車の場合、ヒール・アンド・トゥ(かかとでブレーキ踏みながら同時につま先でアクセル煽ってシフトダウンする)は必須です。
最後に微妙なアクセル調整とハンドル修正でタイヤの滑りと車の向きをコントロールしなければなりません。


これが、どのくらい難しいかですが・・・
試しに、他に車のいないどこか広〜い場所で、時速50kmくらいから軽めにブレーキ踏んで車の先が少し沈むようにして、一気にサイドブレーキを強く引きリアタイヤがロックしたらコブシ1つ分くらいハンドルを切ってみましょう。(FR車でなくてもよい)
車は結構簡単にスピンします。この状態からは、穏やかに車止めるのだけでも一苦労です。
タイヤが滑ってる状態の車をコントロールするのは訓練無しには難しい芸当です。


ドリフトは出来たら楽しいだろうなとは思いますが、私は自分が運転下手っぴなのを自覚してるのでやろうとは思いません。
そういうわけで今日も時速100km以下で安全運転しています・・・・・一般道で。