matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

女子向け恋愛小説&漫画語「抱く」

小田扉氏関連作品

  • 用法

モテ男「たぶんいつか○○(←ヒロイン名とか)を抱くと思う」

おれが最初にこの用語を専門語として意識したのって津田雅美彼氏彼女の事情」なんだけど、あれが最初ってことでいいのかな。なんか違うっぽいよなー、そもそもおれがその時点で「これ専門語かな、どうも文脈とかジャンルの土地性とか踏まえてふくらませて受け止めないとだめっぽい気がする」とか思ったってことはそれより以前から「抱く」について何度か気付きがあったはずだし、そもそもこうしたシチュエーション上で発せられる「抱く」のニュアンスは便利だし優秀だし(つまり洗練されており)、一朝一夕で生まれてきたような用語とは思えない、最近定義されたわけじゃなさそう。でもまあすくなくともカレカノの年代以降死語にならず現在でも使われているようだ。ここでおれが「抱く」について注目しているのは、ジャンルの持っている空気上にしかない意味が、通常の意味に上書きされた状態でのっけられた用語になっているところ。レディコミ初期にも「抱く」はあったような気がするんだけど、あっちとは用法が違ってる気がする。いまあてずっぽうで適当言ってる。調べてみないとなんともわからん。

とか言ってたら「男からの能動は抱く、女からの能動は寝るって言葉が使われる印象があります」との指摘。なるほどそういえば。

「私、カレと寝たわ」→「この泥棒猫!」バッチーン

のコンボとか伝統的にあるしな。ともあれここまでの流れで動機部分は確保したとして、ここから先はちゃんとソースを踏まえないと考えてもしょうがないけど、べつに調べて白黒つけるつもりまではないので、妄想停止。

過去を忌わしくする暮らし方感じ方

世間でハロウィン云々いってた頃の、mixi 内でのおれの発言を切り出し。

秋葉原でハロウィンネタを振られて、そこで半ばキレ気味に「七鍵守護神!!!」とか叫んだとすれば、周囲の何人のオタの黒史観を逆撫でできるだろうか。

ふと「大学のコンパで OB から座興にドラグスレイブの呪文を詠唱しろといわれ、身悶えしながらしかしぜんぶ暗誦する先輩に微妙な視線を送る新入生」という図が浮かんだ。

このあたりの話は、

スレイヤーズが好きだった 10 代の僕を、どうやって肯定すればいいんですか!」

とかそういった話題に絡むか。

「お菓子かいたずらか」程度で動じるオタは居ないだろうが、「お菓子か想い出か(←かつて無邪気なオタだった頃の自分を直視させられる)」だったら、お菓子くらいよろこんでいくらでも差し出すオタは、二十代前半くらいを中心に振れ幅五年くらいの層にはけっこう居そうな気もする。それを過ぎると「ハハハおれも馬鹿やってたなーいい思い出さ」化が完了してたり(← DQN 文化圏の「おれも昔はワルだった」と同軸)、またはもはやそんな程度では動じなくなってたりするのでだんだん数が減ってくるかんじ。自分がどうだったかは、いまとなってはよくわからない。落語の寿限無ならいまでも全部言えるんだけどな…。

家庭におけるダメなパパ像みたいな(不)解決方法しか、いつしか選ぶことができなくなってゆく

身体低調ながらも景気付けにと、おれ内満場一致で欲してないビーフジャーキーなど買って食ってみたが、コンビニ入っていちばん小さくて安いパックを選んだわけだが、ビーフジャーキーというから牛肉のはずだが、どうにも魚肉を食っているような味しかしない。やわらか度の高いほうを取ったからか。こっち方面の安物はなんでも魚肉の味がするのか。魚肉ソーセージ開発のノウハウが応用されているからなのだろう。これが硬くて薄いほうだとゴム食ってるようなかんじ。ていうかあれには実際に原料にゴムが混じってんだろうと思っている。べつにそれでおれは困らん。とはいえべつにうまくはない。やはり安物はいかんな安物は。ビーフジャーキーの高物など食うシチュエーションがおれの世界観では見当たらないけど。

SPAM くいたい。紙とか電気とかの迷惑ビラじゃないほうのやつ。SPAM の味の是非についてはいろいろ言われているが、おれは安物の味としてあれはなかなかのものだよなと思っている。といってもここ 10 年ロクに食ってないので、推移したおれの味覚はあのなつかしい味わいを拒むかもしれない。

調整豆乳をすする。