matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

Yggdra Union

ユグドラ・ユニオン

MOTHER 2 の停滞が著しいのでこれはいかんとユグドラ・ユニオンを買ってきた。ますますいかんという話だ。

特になにがどうと聞いたわけでもないのだが、なんとなく評判がよさそうな気がしたので買った(←つまり勘だ)。STiNG 社開発というあたりも引っかかった。低解像度のミニ画面にいかにして SLG をシンプルに押し込むかという部分の、ゲーム設計&画面設計両面での、よさげな枯れ仕事を見れるやもしれんという。

  • ひとまず触ってみたかんじ、システムは、やること少なくて考えること多いという方向へまとめてあり(携帯機的な正解だろう、対する据え置き機のリッチな環境は「とりあえずやってみたあとの多様な対処の忙しさ」的な方向へそれぞれ特化してゆくのが妥当解と思われる)、敷居の高さはチュートリアルの階段でなめらかにしてある。事前に判断すべき属性優劣が多層にある。戦略寄りか。突き詰めていくと、詰め将棋とまではいかずともパズル的な戦いになりそう。長期的な成長や消耗も視野に入れていかないと行き詰まる予感も。そこまでをプレイヤに要求してくるゲームかどうかはわからないが。けっこう頭は使いそう。
  • デザイン仕事はオタク寄りってよりはこども寄りなかんじ。整理単純化の追求よりゴチャゴチャ感の調整に要点を置いている印象。この点では枯れ仕事ってより活き仕事だった。それはそれでよし。キャラ戦闘のドットアニメーションはじつにいい仕事。干渉する余地もあって退屈しなくてすみそう。
  • デモシーンは B ボタンや R ボタンでキャンセル / 早送りできるので再トライしやすくて良。けどさすがにバックログ機能はなさそうだった。勝つより負けるほうが経験値たまりやすい制度?なら無敗の帝王的プレイは非推奨ってことだろうが、なぜか日本 SRPG プレイヤ精神文化は「一回でもミスれば即リセット」という求道ルートに突進しがちなため、どう受け止められるのかは判断できず。

プレイムービーは公式サイトで見ることができる。

東京ワナビー

地方東京問題の枝葉のひとつだが、ワナビーで考える場合、東京は地方よりはるかにタチが悪いだろう。ワナビーは地方在住であるかぎりにおいて「おれがいつまでたってもホンモノになれないのは、ここが東京じゃないからだ」「東京に行きさえすればいつだって成功できるさ、でも(略)ここから出られない、もどかしいがどうしようもない」と自分の鬱屈を土地の問題に転嫁できるが、東京在住だとそういうわけにもいくまい。場はそこにある。チャンスも。あとは自分の問題だ。距離がないから。東京生まれ東京育ちのワナビーの鬱屈は自分に向かっていくしかない。

まあ、関東圏でも都内じゃないとか、都内だけど 23 区外だとか、親がセレブじゃないとか、そういう方向へいくか。でなかったら原理的に到達不可能(過ぎた時代のヒーロー等)の距離感を自作して安心するとか。ワナビーなひとは全般的に、現在過去未来でいうと過去に行きたがる気がするな。実現されるべき自己の土台がそこで作られたからなのだろうか。

PC 不調?

やっぱり調子が悪い。Skype 中に二回もフリーズした。なにごとか。と思ったらバッテリのロックが外れていただけだった。ありゃ。またおれのミスか。べつに機械は問題ないのか。いやそれはそれとしてもなんかちょっとどこかしらおかしい気はする。ふつうに荒く使ってるのでハードのどこかがいかれはじめていても不思議はない。そろそろ補償期間切れるきがするので点検を検討したほうがいいのかもしれない。