松岡みゆきのブログ

町田市議会議員 松岡みゆきのブログです

忠生中央町内会どんど焼き

私、松岡みゆきが所属している忠生中央町内の会館前広場でどんど焼きが行われました。
上段右の写真、どんど焼きの前で写っているのが私、松岡みゆきです↓
 



どんど焼きとは、小正月の朝に行われる火祭りで、神札や門松、注連縄(しめ縄)や書初め、そしてだるま等を持ち寄り、火にくべて焼き払う行事です(だるまを燃やすか否かについては地域によって分かれるようです)。
歳神様をお迎えした古い門松や注連縄等を燃やし、その時に立ち上る煙に乗って歳神様は天に戻っていくのです。地域により「どんどん焼き」「さいと焼き」「さぎっちょ(左義長)」などとも呼ばれます。



早朝より餅つきが行われ、集まった人達に、できたてのお餅、豚汁、そして団子が振る舞われました。とても美味しかったです。
ちなみに、どんど焼きの火にあたったり、焼いた団子を食べれば、1年間健康でいられるとの言い伝えがあります。
 



会館前で新年の挨拶をさせて頂きました。
このような日本の地域の伝統行事を大切にしていきたいと思います。