第一回西尾オフ会



先日、5月14日にツイッターin西尾オフ会

が順海町の唯法寺さんで行われました。


お寺でのオフ会ということで、皆さん来て頂けるかな〜?とドキドキしていましたが、


結局、総参加人数は32名と言うことがわかりました。

当日、突然のご出席、ご欠席もありましたが、ツイッターの真骨頂「今から行きます」「今日は都合が悪くなっちゃった」がすぐさまツイートされ、オフ会的にもとっても盛り上がりました。

本堂の前に受付を作りました。

今回活躍したのはこの「Twit Card」(ツイッター名刺)です。

人数分用意して、名刺交換の様にお互いに配りあいました。

普段ツイートで見慣れているアイコンとニックネームが付いているので、「あなただったんですね!?」と初対面でも親近感を持ってお話出来ました。

Twit Card は簡単に誰でも作れます。以下アドレス参照
http://www.twitcard.net/


名刺交換会の様子。
非常に盛り上がりました。



mvj2007さんの映像製作プロの皆さん。

今回の目玉の一つ

オフ会の様子をなんとustreamで生放送してくれました。

会場に来ていなかった方からも数人「ライブ見たよ」とご連絡がありました。


今回のオフ会、最大の目標は

ハッシュタグ西尾を作ろうです。

半角のスペースを開け「#nishio」半角で。

検索窓で#nishioと検索すればみんなのツイートが見れますよ。

皆さんどんどん使って頂いている様でとっても嬉しいです。


最後に、今回準備にご協力いただいた、@rskyくん、@kionaxさん、どうもありがとうございました!

なにより、今回のオフ会場を提供していただいた、唯法寺さんのご住職@tinnrin様、本当にありがとうございました!

ツイートデックの使い方

ツイッターを長くやっていると、フォロワーさんが増えてきて困ったことありませんか?

・自分のタイムラインがどんどん流れすぎて、見たいつぶやきが見つからないときがある。

・自分への返信を見逃すことがある

・#nishio などのハッシュタグをいちいち検索入力するのがめんどい。

・ダイレクトメッセージに気付かない


上記のことが実際私にもありました。

そこで、ツイッターを使いこなしている方が使っていた「ツイートデック」というツイッタークライアントソフトを入れてみると。。

超快適!

ほとんどが一画面で表示され、フォロワーさんが増えたとか自分への返信があったとかすぐに分かります!

でも、ちょっとだけインストールや使い方が難しいので(英語サイトなので)

以下でご説明します!


まずは、以下のツイートデックのサイトへアクセスします。
http://www.tweetdeck.com/


そして、desktopをクリック


次にダウンロードをクリック



保存をクリックして保存先をとりあえずここではデスクトップに保存

すると、デスクトップにフォルダが出来ていますので、ダブルクリックしてみてください。

インストールが始まります。適当に進めばすぐにインストールが完了し、ツイートデックが立ち上がります。


まずは、自分のIDとパスワードを入れます。ログインします。

英語で分からないところは適当にスキップしてください。



やっとつなっがった!と思ったら、英語でわけがわからん。。。

でも大丈夫!

ウィンドウの右上に「スパナ」のようなアイコンがありますのでそこをクリック



そこの中の「Clors/fonts」をクリックして、「international Font/TwitterKey」のラジオボタンにチェックしてください。
そしてSAVEをクリックして設定を保存します。

すると・・やった!表示が日本語になったはずですw

さぁもう少しです。


次は画面の右上に「+」のボタンがあります。
それをクリック。(ツイートデックの機能はそこでほとんど設定します)


まずは、「Core」をクリックして、MentionsやDrictMessageなどを順番に押します。
画面に枠が増えたのが確認出来ると思います。

こうやって増やしていきます。


検索窓に、#nishio などを打つと、ハッシュタグも自動で拾います。


ここまでくればあとは、自分のツイートや返信・RTの仕方です。

自分のツイートは画面上部のグレーで囲まれたエリアをクリックしカーソルが出たら入力します。

写真を載せたい場合は、右上にカメラのアイコンがあるのでそれをクリックし、ファイルを選びます。

URLなどもコピーしてきた物を貼り付ければ、勝手に短縮URLにしてくれます。

最後にエンターを押せばツイート完了です!

次に、相手に対しての返信やRTは、相手のアイコンにマウスカーソルを合わせてみてください。
4つの四角いアイコンに変わると思います。

左上のアイコンが「Reply」その人に返信。

左下のアイコンが「RT」リツイート

右上のアイコンが「DM」ダイレクトメッセージ

右下のアイコンがいろいろ出来るオプションです。
右下のアイコンでひとつ覚えるのなら、tweetからdeleteで記事を削除出来ます。


是非皆さんお試しあれ!