Bikers Hi

英語圏に料理ファンが居るので英語使わせてもらってます

・・・・雪ぃぃぃぃ〜〜〜〜〜〜(-_-;)・・・

・・・・ついに・・・
きちゃいましたぁぁぁあぁぁぁ〜〜〜^雪・・・


長い長いバイカーいじめ冬眠期間・・・
まあ、チャンスを待って、路面ドライを狙って乗るけど・・・




まだ・・ちょろっとだけど・・・

市街地なので根雪にはまだまだ・・・

なんか・・・気分的に滅入ります・・・




雪ごときで、喰い気は落ちません♪

コシヒカリ新米でリゾットを久々に作ります!
作製チャレンジしたい方を考慮し、簡単に作れる分量をUP
難しくはありません





鶏ときのこのリゾット






【2人前】
鶏もも 1枚 
きのこ 1パック ここではヒラタケ
生米  1CUP
たかのつめ 1
オリーブ OIL 適量
チキンコンソメ 1ケ
塩   ひとつまみ
水 800cc





オリーブOIL+たかのつめ 強火で香りが出たら鶏ソテー
鶏は小さめのダイスカット


生米投入 ◆(洗米しないこと)


米を軽く炒めて、きのこ投入


800ccの水投入 強火


あくを取って、チキンコンソメ投入


味を見て、塩ひとつまみ  ここで10分経過

★ここからの煮詰まり変化、早いので注意!


スパテラでなぞると底が見えるくらいの柔らかさ 約13分経過

食べてみて、ほんのりコメの芯を感じるところでOK

◆慣れればこの分量を、生米から約15分で作れます!




作り置きの味玉子トッピング(^^♪


リゾットは、雑炊やピラフとも食感が異なり、簡単です♪

クリームで煮込んだり、粉チーズを混ぜ込んだり、野菜や魚介などの組み合わせも美味しいです
色々工夫して楽しめますよヽ(^。^)ノ






にほんブログ村
このアイコン、ポチっと押しでBlogランキングUP〜〜〜なんさ・・ありがとね!




リゾットうんめよ♪・・(*'▽')・・・・・押してね♪・・