昨日のトリビアで

おもろいなーと思ったこと2つー
ひとつめ。
原哲夫の描いたサイボーグ009は、ケンシロウそっくり」
 大笑い。そして、009以外のキャラも、ってことでフランソワとかチャンチャンコが紹介されてましたが、絵の全体が映ってる場面でつい確認。
 ジェット・リンクはシンで、ハインリヒはレイでしたよ。 
 どうせならこっちにツッコミ入れて欲しかったよ…「そっくり」で攻めるならね。


ふたつめ。
 ニャホニャホタマクローがガーナサッカー協会会長じゃなくなったのに、エンディングで「ニャホニャホタマクローの歌」が流れてるんで、どーする気なんだろうと思ったら、しっかり「辞任」ニュース流して「これからは『前』会長になります」ってんで大爆笑。
 スタッフはそんなにも気に入ってるのか…この歌&ネタ
 ところで、この歌が昔NHK「みんなのうた」で戸川純が歌ってた「マハラジャの歌」のパクリであることには番組内では触れないのね。いいのかなあ、音楽著作権的に…
 インドでいちばん大金持ちはっラジャッラジャッ、マハラジャ

(補足)番組内では触れてないみたいだけど、ネットでは多分そこそこ流れてる話なんだろうなあ…と思ってググってみたら、やっぱり出てきました。
 こことか、こことか。
 
しかも、今でも歌手こそ変わってるけど歌われているんですってよ、奥様。ちなみに、昔自分が観たときは、切り絵風のアニメがバックに流れてて、「まあ。まあ」という歌詞のところでインド風の猫がおしりを振るシーンがあって、かわいくて好きでした。