四方山自転車記。

自転車でヒルクライムは昼までに。ときどき山登り。~気が向いたら気の向くまま~サイクリングの記録。

大川小学校。

石巻で過ごして4年半くらいになる。行ったことがない人を案内して時々いくことがある。大川小学校。
被災地の遺構として、残すことになったようである大川小学校。

なんでだろうという思いばかりが、、とってもつのる。
やっぱり何かを感じるので、冷やかしで近づいたりはしないようにしている。

それから、今年は去年よりも自転車に乗っている気がする。
4月に真野峠雄勝峠)に行ったついでに、少し遠めから大川小学校の跡地をかすめてきた。
自転車でこの辺を走るときは、大川小学校がみえないところの交差点で曲がってしまうのだが、比較的長く石巻にいるのに自転車で行ったことがなかった。
初めて行ったわけではないが、いつもさみしい。


その日のルート。

石巻側の稲井側から、峠に向かうその道は、ゲートが閉まっている。道路工事中なので。

雄勝側の反対側のゲートも閉まっている。道路工事中なので。

そのあと、釜谷トンネルを抜けて、新北上川まで出ると、大川小学校がある。
とおくから、撮影。
なんだかいつも、やりきれない気持ちになる。

忙し?かったので、上品山にはいかずおしまい。