Instrumentality

ささいな日常の記録

同一人物疑惑

id:pahooが「はてな」の利用を差し止められました。 「はてな規約」では、ユーザーに具体的な理由説明及び証拠提示を行うことなく、 「はてな」の判断により対象アカウント.. - 人力検索はてな


人力検索歴の浅い私でも、pahoo さんの回答者としての力量は、質・量ともに他を抜きん出ている事がわかります。
正直言ってかなりのショックだったわけですが、もし三者が同一人物であれば、どこかにその証拠が残っている筈です。
全くの別人を装うことは意外に難しいです。
短期間ならいざしらず、長期にわたる場合、ちょっとした事で元々の人格の癖を披露して正体がバレてしまう、というのはミステリーでもよくあるパターンですね。


pahoo さんと kn1967a さんは、全く対極と言える人格で重複する部分はありませんから、演じ分けるのは簡単です。
しかも kn1967a さんの回答は、良くて数行コメント、大抵は一行コメント(URL だけとか)です。
kmond2 さんの方は回答も質問もしており、粘着日記 はてな観察日記 などかなりの文章があります。
pahoo さんと kmond2 さんの文章を比較すると、類似点が三つ見つかりました。


1. 苦笑

  • pahoo さん

http://h.hatena.ne.jp/pahoo/9234089416997464936

心ないコメントを多く受けましたので、お疲れモードであることは確かです(苦笑)。

  • kmond2 さん

2009-08-17 - はてな観察日記 (他項の引用も同じエントリから)

一般家庭で使っている人なんて、そんなにいないってば(苦笑)。


(笑)は良く見ますが、(苦笑)の使用頻度は比較的少ないでしょう。
文末で読点(。)を省略する人も多いですが、きちんと読点を入れています。


2. ダッシュ

  • pahoo さん

http://h.hatena.ne.jp/pahoo/9234275199794850246

いまから20年以上前の話――初めて「一太郎」を使って

  • kmond2 さん

質問した若者に説教をたれると――老人が頑固と言われるゆえんですね。


私もダッシュは好きなのですが、真ん中で切れてしまうのが嫌であまり使いません。
IME には単語登録してあったのを、これを書いていて再発見しました。


3. 点々

  • pahoo さん

http://h.hatena.ne.jp/pahoo/9234089416131124859

思いたくはありませんが‥‥当方に対する判定が間違っている以上

  • kmond2 さん

老眼で目が見えないのか‥‥ご愁傷様です。


1. と 2. は偶然の一致で片付けられる範疇ですが、これは偶然とは考えにくいような気がします。
この点々は、二点リーダー(‥)二つ重ねで、中黒(・)四つではありません。
よくあるやり方は、中黒三つ「・・・」あるいは三点リーダーを一つ「…」あるいは二つ「……」でしょう。
半角英数のピリオドで代用(...)したり、かな漢字切り替えるのが面倒で読点で代用(。。。)するのも見たことがありますが、二点リーダー二つ重ねは使用頻度が少ないのではないでしょうか。
IME で「てんてん」を変換するとデフォルトで「‥‥」になるようなものがあったり、「俺も前から二点リーダー二つ重ねだぜ」という方がいらっしゃったら、ご教示いただきたいです。
私としても、これを偶然の一致としたいのです。



[2009年8月31日 午後10時18分 追記]
退会するに当たって pahoo さんご本人がハイクのコメントを全部消していったようですので、上記したハイクのリンクは切れてます。
人力検索での書き込みは残っていますので、裏は取れると思いますが。


はてなの公式発表
2009-08-31 - はてな情報削除・発信者情報開示関連事例
[追記終わり]


[2009年9月1日 午後9時18分 追記]
追記したハイクコメントの件ですが、
http://q.hatena.ne.jp/1251513135#c157788
の Reiaru さんのコメントから、
Hatena::Haiku::Search
で読める事がわかりました。
Reiaru さん、ありがとうございます。
[追記終わり]