こんにちは。

 先日お伝えした、秋植え球根に続いて、バラ苗の販売が始まりました。
 その中から、ガーデンに植えられているものをいくつか紹介します。


バレリーナ


レッド・カスケード


ビンゴ・メイディーランド


グラハムトーマス


 その他たくさんの種類を用意しています。
 


  バラの植え付け

 植える場所は、できるだけ日当たりが良くて風通しのいいところ。
 大きめの植え穴、直径50センチ・深さ50センチぐらい、を掘ります。
 大きな植え穴を掘って、土をほぐしてあげると、バラが喜んでよく根を伸ばします。
 堀り上げた土には、腐葉土や牛糞堆肥などを混ぜ込んでおきます。
 植え穴の底に、根鉢に当たらないようにして、元肥を混ぜ込んだ土を入れます。
 元肥には、緩効性のものを使います。
 根鉢を崩さないように、根鉢の上面が地面と同じ高さになるように植え付けます。
 そして、十分に水を遣っておきます。


 鉢植えにする場合は、元の鉢より一回り大きな鉢に植え付けます。
 鉢底石を敷いて、赤玉土に3〜4割の腐葉土(または完熟堆肥)を混ぜ込んだ用土を使います。



 秋のバラは、春とはまた違った色をみせます。
  
 ガーデンのバラを、ぜひ見に来て下さいね。


 ではまた。