勝間塾 7月定例会〜ケアマネージャー業務に活かせることは?
台風の強風にあおられつつ、勝間塾7月定例会に参加してきました。
今月のテーマは「プレゼンテーション」。
日常ビジネス用語が飛び交うことは皆無な我が職場ですが、自分のケアマネージャー業務に活用できるか、という点から感じたことを書いてみました。
①無意識の勝負
福祉系の試験にも言語情報:非言語情報=1:9というのがでますね。面接の際にこちらは相手の表情、しぐさや家の状況なども観察していろいろ判断してますが、相手も同じことを自分に対ししているという視点は、正直、持っていませんでした。ビジネスパーソンにとっては、この辺り、当たり前なのでしょうが、ガラパゴスな福祉業界で案外、盲点かもしれません。
自分の髪型、化粧、服装、しぐさ等が支援の成否のカギを握る、と考えると「それでは、ケアマネージャーの専門性は?」と、突っ込みを入れたくなりますが、見た目や雰囲気に気を使うことで支援しやすくなると考えると、気を遣う価値ありですね。
最近は認定調査員のマニュアルに「調査員としてのマナー」を記載する自治体もありますね。
②情報を絞る
これは常々感じていたこと。一度にたくさんの情報を提示すると、クライアントが話を聞いただけでお腹いっぱいになったり、混乱したり、忘れてしまったりで、こちらが頑張ったわりに、支援が先に進まない。
レクチャーを受けたことで、改めて考えてみました。
あくまで私の場合ですが、情報過多の原因は
面接でいきなり相談される→その場で解決策を示そうとする(こちら も慌てている)
ことが多いようです。
そして、
相手が聞きたい情報を相手の視点に立って伝えるためには
・情報収集
・情報提示
この二つの場を時間をおいて、わけること。直感的に判断せず、できれば書き出して、アセスメントをすること。(つまり、慌てない、慌てない)
具体的には
・初回面接の前の電話での情報収集をもっと具体的に→初回訪問で絞った 情報提供
・月々のモニタリングでは相手のニーズの把握に集中→後刻、提案
を意識することかな。
MAXに近い37件持っているので、毎月、全てのケースで実行は厳しいですが、月1件からでも意識して、支援のレベルアップに期待!
もう一つ、
「簡単、意外、信頼できる、パット見で印象的な」(succesの私流日本語訳)絵入り情報提供シート作りにもチャレンジしてみようと思います。
8月までのお題は「熱中症対策」です。できたら公開します。