アニメノベライズの世界/坂井由人・坂井直人/洋泉社

アニメノベライズの世界


主に70年代〜80年代(比較的新しいものでもVガンダムとかパトレイバーとかだったような)のアニメノベライズを個別に紹介するガイドブック。
基本的にアニメの展開をなぞっているだとか、アニメを補完する外伝的なものだとか、小説オリジナルのテイストが強いとか、そういった感じで分類を試みている。
大体がラノベオタよりもアニオタの視点から語られていて、小説版作者が菊地秀行でも藤川桂介でも、オリジナル作品と結びつけてどうこう、といった話はあまり出てこないのはちょっと残念。
ガンダムシリーズの比重がやたら大きいのがちょっと気になったけど、まあアニメノベライズに話を絞ればそうなるか。
紹介されている本の大部分が絶版だけど、amazonマーケットプレイスなどを活用すれば意外と簡単に手に入るものも。自分もこの本経由で『となりのトトロ』『幻夢戦記レダ』『プロジェクトA子』などを購入しました。