Hatena::ブログ(Diary)

名大文芸サークルのブログ

   名古屋大学文芸サークルが広報・本の紹介・リレー小説などを載せていきます。

   最新作品はこちら→名大文芸サークルアップ板
   旧作品はこちら→作品データベース
   お問い合わせはこちらから→ meidaibungei[at]gmail.com

9999-12-31

はじめに

15:31

名古屋大学文芸サークルのブログへようこそ!

ブログでは主にリレー小説・企画小説の掲載やイベントの告知などを行っています。

その他の作品については、名大文芸サークルアップ板でご覧になれます。

 

現在、連載・進行中のリレー小説・企画小説

なぜこんな挑戦を?

リカラス

ななそじあまりむつ

シェアードワールド 

 

 

以下、続きを読むは掲載している作品一覧です。

 

続きを読む

2017-04-06

サークル説明会のお知らせ

13:47

こんにちは!

名古屋大学文芸サークルです。

下記の日程に、サークル説明会を開催します。

4月12日(水) 全学教育棟 C41教室 16:30〜

4月14日(金) 全学教育棟 S2X教室 16:30〜

4月17日(月) 全学教育棟 C22教室 18:15〜

4月20日(木) 全学教育棟 C21教室 18:15〜

4月27日(水)全学教育棟 S30教室 16:30〜

文芸サークルに興味をお持ちの方、またはサークルへ参加を希望される方は、

ぜひお越しください!

ご都合がつかない方は、サークルのアドレスまで直接ご連絡ください。

内容はすべて同じですので、いずれかの機会に参加して頂ければと思います。

ご参加、お待ちしております。(那々木薫)

サークル説明会のお知らせ

13:47

こんにちは!

名古屋大学文芸サークルです。

下記の日程に、サークル説明会を開催します。

4月12日(水) 全学教育棟 C41教室 16:30〜

4月14日(金) 全学教育棟 S2X教室 16:30〜

4月17日(月) 全学教育棟 C22教室 18:15〜

4月20日(木) 全学教育棟 C21教室 18:15〜

4月27日(水)全学教育棟 S30教室 16:30〜

文芸サークルに興味をお持ちの方、またはサークルへ参加を希望される方は、

ぜひお越しください!

ご都合がつかない方は、サークルのアドレスまで直接ご連絡ください。

内容はすべて同じですので、いずれかの機会に参加して頂ければと思います。

ご参加、お待ちしております。(那々木薫)

2017-02-10

活動報告2016

| 15:40


こんにちは、名大文芸サークルの深森&夕雨です。

今日は2016年度に当サークルが行ったことを中心に、具体的なサークルの活動を紹介したいと思います。

続きを読むから詳細が閲覧できます!

○例会

当サークルでは、毎週1〜2回 16:30〜19:00頃まで学生会館裏、第一サークル棟二階の部室にて例会を行っています。

例会の開催曜日は毎年度異なり、サークル員の予定を決めることになっています。部誌作成などのサークル活動のための話し合いや近況報告をしたり、例会内企画やストーリ作成カードゲームで遊んだりもしています。

○例会内企画・例会コンペについて

例会の時間を使い即興の作品コンペティションを行っています。

内容は、制限時間30分(変動アリ)でテーマに沿った冒頭・ストーリー・キャラクター設定などを書き、互いに批評し合うものです。

コンペティションなので、出し合ったアイディアの中で他のサークル員が気に入った場合、それをネタにして共同制作と称して作品を創作することが可能です。(創作した作品は、アップ板に掲載されています)

過去の作品は部室の白ファイルに綴じてあり、サークル員なら誰でも閲覧可能です。

○部誌

6月の名大祭で『泡vol.17』を販売しました。11〜12月に部内誌『葡萄vol.16〜18』を製作しました。

『葡萄』は部内誌で、一般公開はされません。

また、2016年度9月に行われた大阪文学フリマに参加し、冊子『林檎』を販売しました。(2017年度も引き続き9月開催の大阪文学フリマに参加を予定しています)

○アップ板

アップ板:http://meidaibungei.lolipop.jp/mtsg/mtsg.cgi

(旧アップ板:http://meidaibungei.bbs.fc2.com/

アップ板では部誌以外に自由に作品を投稿しています。2016年度では例会コンペから創作された作品や、三題小説などが投稿されました。

※三題小説

サークル内で突発的に行われる有志企画で、「適当に上げられた3つのお題を使って60分程度で書いた」小説のこと。制限時間はあくまでも参考程度であり、超過する作品もいくつかみられる。

○toride

 今年度から、新栄町駅付近のギャラリー&バーtorideさんにて、公開合評会を三回行いました。四月には作品展示を行う予定です。

○他大学との交流

 名城大学南山大学などからなる名古屋市内の文芸サークルの集まりに参加してきました。

Twitter

 Twitterの公式アカウントを作成しました。[at]meidaibungeiです。

○その他

・サークル賞

当サークルでは年に2度、サークル内で特に優秀な作品対しサークル賞を送っています。


最後に、この記事を読んで当サークル・活動に興味を持ってくだされば幸いです。いつでも新入部員を募集しています。(文責:深森、夕雨)

2016-09-09

2016年9月18日(日) 第四回大阪文学フリマ 参加&「林檎」の販売告知!

| 00:24

 みなさんこんにちは。文学フリマ「林檎」編集担当の源です。

 九月十八日(日)に堺市産業振興センター イベントホールにて開催される第四回文学フリマに、私たち名古屋大学文芸サークルは出店いたします。

会場:堺市産業振興センター イベントホール

開催日時:2016年9月18日11:00〜17:00

ブース:I-1

タイトル:林檎 ver.2016

価格:800円

文学フリマの公式サイト http://bunfree.net/?osaka_bun04

f:id:mei-bun:20160909153653p:image

(画像は制作中のものです。表紙イラスト:和泉。)

 今年もこの時期がやって参りました。

 今回のルールは「自分の専門分野以外の専門用語の意味を、知らないまま知ったかぶって字面だけでイメージ小説を書いてみる」ことです。3年前にも同じテーマで冊子を作製したところ、ご好評をいただきましたので、もう一度、メンバーを入れ替えまして作品集を制作してみました。執筆者11人に対して、編集がランダムで専門用語の中から一つを個人テーマとして割り当て、小説を書いております。

 聞いたことあるもの、初めて聞くもの、知ってそうで知らない単語……意味を推測しながらお楽しみいただけましたら幸いです。

 以下、続きから掲載作品です。

続きを読む

2016-08-14

8月10日の公開合評会(in TORIDE)

| 09:51

こんにちは。名大文芸サークルの月影です。

先日、8月10日にTORIDEさんにて公開合評会を行わせていただきました。

本日はその報告です。

今回の合評会の対象作品は二作品、蒼さんと梢明の作品について合評会を行いました。

当初は21時半までの予定でしたが、嬉しいことに多くの意見を頂き、予定より数十分オーバーするほど合評会は盛り上がりました。

普段の合評会と違い、外部の方から率直な意見を聞くことができた今回の機会は、自分たちにとっても新たな発見があり、またとても参考になる意見ばかりで、本当に有意義な時間になったと思います。

今回頂いた意見なども参考にしながら、今後の執筆活動にも役立てていけたらなあ、と思っています。

そして、当日お世話になったTORIDEの八坂様、合評会に参加してくださった外部の皆さまには本当に感謝しております。ありがとうございました!

最後になりましたが、もしも今回の合評会などを通して名大文芸サークル、そして文フリに出品する「林檎」に興味を持っていただき、「林檎」購入を希望される方がいましたら、meidaibungei@gmail.comまでご連絡を頂ければ、確実にお渡しできるかと思います。

また、その他の用件でも結構ですので、何かありましたら是非このアドレスまでご連絡ください。