SONYのvistaノートPCを買いました

買ってはいけない中古パソコンですが、ジャンク品並みの安さと画面の綺麗さで、また今のvistaが爆音と発熱で、30分程でシャットダウンするので、即買ってしまいました。
その後、色々不具合で、リカバリーCDも出来ず、プライスカードの裏に、小さくリカバリーF10と書かれていましたが、その時はよう見つけずで、販売店へです。
リカバリーして、アップデートも親切にしてくれて、戻って来ましたが、
今日はCDからソフトが入らなくて。再度販売店ですが。振動で直ったのか、店内では上手くインストール出来ました。(勝手な想像です)

色々とトラブリましたが、今はそれで書き込んでいます。
履歴から2008年11月でアップデートが止まっていて、今月20日1回だけでした。
その日に買っています。
保障は10日間ですが、今度持って来たら、返金しますと言われました。
しばらくは近づかないようにしなくてはです。
手間をおかけしました。動くようになったので感謝です。

26日午後10時半からの追加書き込み。
題目のリカバリーDVDは作成出来ました。FAN音が大きくなって、出来た後のPCの底の温度は熱くなっていました。

30日午前6時からの追加書き込み。
書くまでも無いですが、バッテリーの持ちは5分程でシャットダウンです。
少しの停電にはセーフというところです。

Gpartedでusbメモリーを64GBや16GBにです

32GBで一杯になって来ていたdebian stretchを、64GBのusbメモリーにです。
32GBで残容量の余っていたred ribbonを、16GBにです。
でその32GBに、16GBで一杯に近くなっている、ubuntu14.04をインストールです.

19日午前7時からの追加書き込み。
http://forum.smplayer.info/viewtopic.php?f=2&t=7999
ps3 ubuntu 14.04にsmtubeをインストールです。上はその参考記事です。

コンパイルは出来て、一瞬画面は出ますが消えて、
Segmentation fault (コアダンプ)となって入力待ちになります。

午前11時半からの追加書き込み。ubuntu14.04がsudo synapticでアップグレードで、
カーネルが3.13.0-74になりました。PS3で起動出来ています。
~$ uname -a
Linux ubuntu 3.13.0-74-powerpc64-smp #118-Ubuntu SMP Thu Dec 17 23:07:20 UTC 2015 ppc64 ppc64 ppc64 GNU/Linux

20日午前6時からの追加書き込み。
上記3.13.0-74も起動が不安定で、起動出来なくなっています。

21日午後11時からの追加書き込み。
PS3 20GBの内臓HDDをSSDに換えたものは、usbメモリーのred ribbonでは起動出来ずでしたが、CDのred ribbonは起動出来て、SSDの/etc/kboot.confに書き込む事が出来ました。
しかし起動は数行後エラーになります。
gpartedで見ると、灰色のバーになっていて、上手くパーテションが出来てないようです。
red ribbonでパーテションを書き込めますが、左端を1までにしたせいか、起動で現れなくなっていました。
また20GBのは80GBのに戻して、80GBを使うようにしています。
今日はMARSHALのクローンHDDスタンドを使ってみました。
MAL-4535SBKU3です。
SSDの120GB同士が約35分でコピー出来ました。
USB3.0スピードでコピー出来ているようで早いです。
240GBから120GBは、ブルーのランプが点かずコピー出来ずです。(説明書通りです。)
240GBのはケースから外したせいか、起動が上手く出来なくなりました。
120GBは起動出来ているので、SSDやケースによるのかもです。

22日午前7時半からの追加書き込み。
240GB SSDが起動出来なくなったので、32GB usbメモリdebian 9をddコピーです。
時間は思った程かからなくて、7560秒 4.2 MB/sでした。
後gpartedで拡張し、linux-swapは1GBにしました。

24日午前7時45分からの追加書き込み。
上記の240GBのSSDですが、また不調になり再度コピーですが、linux-swapを元の428MBで移動させて、作り直しです。数字が最後少し違って来ていますが、様子見です。

PS3 20GBの内臓HDDをSSDに替えましたがダメでした

題目のSSDdebian 7.8を入れましたが、最初の起動で数行は上手く行けましたが、後はエラー表示という感じでした。
それと、それの状態で他のusbメモリーから、red ribbonを起動すると途中まで起動で、ドットの繰り返しになりました。

午前11時からの追加書き込み。
上の続きですが、debianusbメモリーでは、アップデートをさせていたと思うのですが、変になって起動出来ずになりました。
それは別のからddコピーです。
また本体のdebianも、初期のkbootという感じになって、どうしようもなくなり、元の20GB HDDに戻しました。
という事で、今朝は5時からその240GBのSSDを外付けにして、debian 7.8を入れました。
そして、8.2さらにstretchとしました。
午前11時に終了で、途中入力待ちが有って止まっているので、付きっきりならもっと短いかと思います。
今はmidoriから書き込みですが、バージョンが0.5.11になっています。
この後はscalerや音楽関連のソフトを、ボツボツと入れようと思います。

正午からの追加書き込み。scalerを入れました。初めred ribbonからCPしましたが、拡大の後、元に戻すと固まるので、別のusb debianを入れてコピーで、OKになりました。他にlibspe2関連を4個コピーです。
それとmiyaさんのcell関連をインストールしています。

午後6時半からの追加書き込み。
その後、rosegardenやLMMSを入れて、曲が聴けるようになりました。
red ribbonの一つを64GBのusbメモリーに、32GBのをコピーしていたので、別の32GBにコピーするつもりで、64GBをGpartedで空きを簡単に、移動で拡張出来ました。で無事起動出来ています。
縮小はまだしていませんが、上手く利用すればddコピーの時間が短縮出来そうです。
(保証するものではないので、コピーをしてから試されたらと思います。)
また色々とぼちぼちとです。

17日午前8時半からの追加書き込み。
gpartedの縮小拡大も、一部を除いて上手く行きました。
extendedとlinux-swapが元は同じですが、移動後はずれが生じて、debianではHDDと同じく、
start-jobとかが入りだして、少し時間がかかり出しました。
コピー元のdebian stretchの32GBは、残が1.8GBになっていまたが、今朝はアップデートで、
約1.1GBが解放で、残が2.9GBに増えました。
いつも少しずつ減っていくので、少し寿命が伸びた感じです。
240GB SSDdebianは、smtubeのVLC以外は視聴出来ずで、残念な事になっています。
こちらも32GBのusbメモリーからddコピーして、gpartedで拡張するかもです。
少し様子見です。

午前10時半からの追加書き込み。
smtubeのVLC以外が見えないのは、前記事参考で、
{コマンド画面よりmplayerをインストールです。}を実行で良くなりました。
パッケージマネージャーからではダメの様です。スッキリしました。

久しぶりにPS3 20GBです

~$ uname -a
Linux ubuntu 2.6.32-74-powerpc64-smp #142-Ubuntu SMP Tue Apr 28 10:17:11 UTC 2015 ppc64 GNU/Linux
カーネルが低いです。
アップデートが243個で、新規インストールが14個でした。
midoriでyoutubeが視聴出来ずでした。
この書き込みはseamonkeyからです。
外付けusbメモリーのdebianは起動出来て、普通に使えます。

ps3 60GBをまた80GBに戻しました

丁度一週間という感じですが、ubuntuusbメモリーが上手く起動出来ないので、題目です。
今その80GBをアップデート中です。インストールと合わせて191個になっています。
昨日上手く起動したubuntu 14.04ですが、どれも起動しなくなりました。しばらく、様子見です。

午後6時からの追加書き込み。
上記3.2.0-75で起動出来ましたが、何故かNet接続が出来なくなっていました。
別の80GBのps3に、debian7.8を午後5時半よりインストールです。
午後6時にミラーを設定の入力待ちが出ました。

12月12日午前7時からの追加書き込み。
昨日の午後11時頃からdebian 8.2にアップグレードで、
午前3時15分に目覚めたときは、画面の色が変わって終わっていました。
再起動後、パッケージマネージャーでアップデートで、朝7時には終わっていました。
そして、/etc/apt/sources.listのjessieをstretchに全部変えて、
updateをしてupgrade中です。

午前10時9分にメンテの画面でyエンターです。
再度17分に日本語でインストール選択でエンターです。
42分には終了していました。
midoriはまだバージョンが0.4.3で、再起動して、再度パッケージマネージャーです。
200個の新規インスト、313個のアップグレード、47個の削除です。
午前11時23分開始です。
午後1時45分終了で、midoriがバージョン0.5.11になりました。

午後6時半やっとvideoramとscalerをインストールしました。
scalerはmiyaさんの、cell開発環境のインストールが必要です。
色々見つかりませんと出ますが、sudo mount /spuは行って、
その後拡大は出来ました。
他のscalerの必要な事は全部やっていました。

午後11時からの追加書き込み。
smtubeを起動出来るようにしました。
その後VLCを入れています。

xubuntu 14.04が起動出来ずです

この前、kboot.confに書き加えて、上手く行ったと思っていましたが、
今朝起動で、xubuntuの表示画面にはなりますが、切り替わらず起動出来ずです。
また書き加えていないのをoldで起動も、真っ黒いままになっています。

PS3を60GBのに変えていたので、途中からsda1に変わらなかったようです。
元の80GBのでは無事に起動です。今それで書き込んでいます。
debianでは関係なく起動しているので、あせりました。

10日午後7時からの追加書き込み。

ps3 ubuntu 14.04のカーネル
:~$ uname -a
Linux ubuntu 3.13.0-73-powerpc64-smp #116-Ubuntu SMP Fri Dec 4 16:02:43 UTC 2015 ppc64 ppc64 ppc64 GNU/Linux
で起動出来ました。
これは今日アップデートしたものです。
4はまだですが、アップデートしたので、起動出来るのは嬉しいです。
不安定なところがあるようで、今はLinuxではダメで、
3.13.0-73に書き換えて、書き加えたので起動出来て、今それで書いています。

PS3 Xubuntu 14.04にも書き加えてみましたが、こちらは起動出来ずでした。